研究課題/領域番号 |
15H02910
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
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研究分担者 |
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
大和 政秀 千葉大学, 教育学部, 准教授 (00571788)
林 英子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (40218590)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 観察・実験 / 理科 / 改善例 / 定比例の法則 / 体細胞分裂 / 月の満ち欠け |
研究成果の概要 |
現職の理科教員を対象として,小・中学校理科で教科書の結果と矛盾してしまう観察・実験について質問紙調査及びインタビューの結果,最も「うまくいかない」と回答されたのは,化学「定比例の法則を示す金属の酸化実験(81.1%)」で,次に生物「花粉管の観察(59.5%)」と生物「細胞分裂の観察(59.5%)」であった。 そして,「定比例の法則を示す金属の酸化実験」「体細胞分裂の観察」「オオカナダモでのヨウ素デンプン反応の観察」「月・金星の満ち欠け」等の観察・実験の改善例を示し,その成果をTWINCLEプロジェクトなどを通じて広く国内外で共有した。
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自由記述の分野 |
科学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
理科の観察・実験で工夫しても教科書通りの結果が得られないものが存在し,児童・生徒の観察・実験結果を生かしたまとめができず,理科教員たちを悩ませている状況を鑑み,現職理科教員を対象にした質問紙調査およびインタビューにより,教科書の結果と矛盾してしまう観察・実験を特定した。そして,教科書の結果と矛盾しなくなるように,教科内容専門の研究分担者や海外共同研究者とともに「定比例の法則」や「細胞分裂」などの観察・実験の解決策を開発し,実際の理科授業でその有効性を実証して,その知見を広く国内外で共有した。
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