研究課題/領域番号 |
15H02911
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
松尾 七重 千葉大学, 教育学部, 教授 (70292654)
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研究分担者 |
中和 渚 関東学院大学, 建築・環境学部, 講師 (00610718)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 就学前算数教育 / 幼児教育 / プログラム効果検証 / 保育者研修 / 職能成長 / 5歳児の実態 / 保護者研修 |
研究実績の概要 |
平成30年度は次の4つの課題を解決することを目的として,研究を行った。課題1:就学前算数教育プログラムの改善案について効果検証を行う。課題2:就学前教育機関の保育者及び保護者向けの算数教育研修プログラムを開発し,効果検証を行う。課題3:これまでの研究成果のレビューを受ける。課題4:研究成果を発表する。そのために,以下の9つの項目について実施した。 ①就学前算数教育プログラムの中から主要な内容を取り上げ,それを熊本県内の幼稚園で実施した。また,このプログラムの実施前後で,その効果検証のための調査を行い,その結果を分析した。②就学前算数教育カリキュラムの枠組みに関わる論文を,Journal of Early Childhood Education Researchに投稿した。③平成29年度に実施された就学前算数教育プログラムにおける数量に関する内容についての効果検証を量的分析により実施し,その結果を日本数学教育学会秋期研究大会で発表した。④長さ・広さの測定に関わる内容に関する効果については,The Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Educationで発表し、幼児教育専門分科会でレビューを受けた。⑤就学前教育機関の保育者向けの職能成長のためのプログラムを試行し,その効果検証を行った。特に,経験の浅い保育者の職能成長の様相を明らかにすることができた。⑥その結果を,『数学教育学研究』第25巻第1号で発表した。⑦先行研究を基に,我が国の実態に合わせた就学前算数教育のための保護者向け研修プログラムの構想を準備した。⑧日本数学教育学会春期研究大会では,就学前算数教育の保育者研修の実態と課題,その職能の捉え方及び専門的職能成長モデルについて発表した。⑨5歳児の算数教育基礎調査を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度の目的である,就学前算数教育プログラムの効果検証を行い,一定の成果を得ることができた。また、就学前教育機関の保育者及び保護者向けの算数教育研修プログラムについては,保育者の専門的職能成長モデルを基に,そのプログラムの開発を進めている。さらに,これまでの研究の成果を,査読付きの発表を行うことや論文に投稿することで,研究成果のレビューを受けることができた。また,The Eighth ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education(EARCOME8)やThe Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME11)や日本数学教育学会春期大会, 秋期大会, 全国数学教育学会研究発表会で発表を行い, 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』に論文を発表することができた。以上のように, 計画を順調に遂行している。
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今後の研究の推進方策 |
2019年度は次の3つの課題を解決することを目的として,研究を行う予定である。 課題1:就学前算数教育プログラムの提案を行う。課題2:就学前教育機関の保育者及び保護者向けの算数教育研修プログラムの提案を行う。課題3:これまでの研究成果を発表する。 そのために,以下の5つの項目について実施する。 ①実施された就学前算数教育プログラムの効果検証を行い,そのプログラムを提案する。2018年度に熊本県内の幼稚園において行われたプログラムおよびその前後で実施された調査の結果を分析し,プログラムの効果検証を行う。また,その結果を考察し,修正を加え,改善し,就学前算数教育プログラムを提案する。②就学前算数教育プログラムの提案に関わる論文を,国際ジャーナル等に発表する。③就学前教育機関の保育者向けの教育研修プログラムを提案する。2017年度の成果として示されている就学前教育機関の保育者向けの教育研修プログラムの枠組みおよび2018年度に明らかになった教師の職能成長に関わる調査研究の結果を基に,就学前教育機関の保育者向けの教育研修プログラムを提案する。④保護者向けの教育研修プログラムの枠組みに基づき, 我が国の実態を考慮した保護者のための教育研修プログラムを提案する。⑤就学前教育機関の保育者向けおよび保護者向けの教育研修プログラムの提案に関する論文を発表する。国際数学教育心理学会(PME),日本数学教育学会春期研究大会・秋期研究大会,全国数学教育学会研究発表会,日本科学教育学会年会,日本保育学会等で発表する。また,研究の成果をまとめ,『日本数学教育学会誌』(日本数学教育学会),『科学教育研究』(日本科学教育学会)等に論文を投稿する。さらに,ホームページを通じて成果を公表する。
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