• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

知識構築型アーギュメンテーションの指導と評価を可能にする教師教育プログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15H02916
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
楠 房子  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
大島 律子  静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)
研究協力者 村津 啓太  神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科
神山 真一  神戸市立星和台小学校, 教諭
大黒 仁裕  神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科
鳩野 逸夫  神戸大学, 情報基盤センター, 教授
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードアーギュメンテーション / 科学教育 / 教師教育プログラム
研究成果の概要

本研究の目的は,科学教育の専門家と学習科学等の研究者による総合的・学際的な共同研究によって科学教育におけるアーギュメンテーションの指導理論・指導方法・評価方法を体系化し,それらを踏まえた教師教育プログラムを開発,提案することであった。アーギュメンテーションとは,理由付けや反証例の想定など,科学的な主張を構成するプロセスとして定義されている。現在,科学教育におけるアーギュメンテーション研究は,教師教育への適用に向かっており,その指導理論・指導方法・評価方法の確立は急務の課題であった。本研究の結果,試作版教師教育プログラムを開発することができた。

自由記述の分野

科学教育

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi