研究課題/領域番号 |
15H02918
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
高木 由美子 香川大学, 教育学部, 教授 (50263413)
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研究分担者 |
荻野 和子 東北大学, 医学系研究科, 名誉教授 (40004353)
佐々木 信行 香川大学, 教育学部, 教授 (60170685)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | イオン液体 / マイクロスケール / 化学教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、1)環境調和型イオン液体の合成、特に生分解性イオン液体が合成できると考えられる生体分子に注目した新規イオン液体の合成研究を行い、2)得られたイオン液体を含め、児童・生徒に扱いやすい教材を用いたマイクロスケール実験を実施し、3) 小中高の教材として展開ができるように工夫し、ユニバーサルな化学実験教材の提示手法を確立することを目的とする。4)また開発した教材を広く国内外で紹介、ICTを活用し、生きた教材としてすることで広く一般に対して化学への啓蒙活動を行う。実験教材は広報・成果公開活動としてサイエンス展での提示教材の作成を行うとともに、広範な研修事業展開に資するとともに遠隔教育への展開のための改良を行うことを計画している。 本年度は、イオン液体の機能的性質を明らかにする手法として、引き続いてイオン液体の構造と熱的特性の関連について詳しく調査した。現存の DSCなどは、固体の熱的特性を明らかにすることを想定した機器であり、液体を市販の熱分析装置で簡便に熱分析する手法はまだ開発されていないため、種々のイオン液体に熱分析を行い、特に生分解性素材としてのセルロースに着目してその溶解特性と熱的特性の相関について検討した。小中高等学校教材に関する研究についても教科書に記載されている内容について検証を行った。次年度は教材化についてもさらに詳しく検討を進め、よりよい提示方法についても開発を推し進めたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
イオン液体の溶解特性について新たな知見が得られた。
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今後の研究の推進方策 |
イオン液体の教材化などについても推し進めたい。
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