研究課題
本研究は、1)環境調和型イオン液体の合成、特に生分解性イオン液体が合成できると考えられる生体分子に注目した新規イオン液体の合成研究を行い、2)得られたイオン液体を含め、児童・生徒に扱いやすい教材を用いたマイクロスケール実験を実施し、3) 小中高の教材として展開できるように工夫し、ユニバーサルな化学実験教材の提示手法を確立することを目的としている。4)また開発した教材を広く国内外で紹介、ICTを活用し、生きた教材としてすることで広く一般に対して化学への啓蒙活動を行うことを計画した。環境調和型イオン液体の合成の関しては、セルロース単位を含むイオン液体の合成に成功した。また、イオン液体の機能的性質を明らかにする手法として、イオン液体の構造と熱的特性の関連について詳しく調査した。種々のイオン液体に 熱分析を行い、特に生分解性素材としてのセルロースに着目してその溶解特性と熱的特性の相関について検討した。実験教材は広報・成果公開活動としてサイエンス展での提示教材の作成を行うとともに、広範な研修事業展開に資するとともに遠隔教育への展開のための改良を行うことを計画し。本年度は、最終年度として、全学学生への大学教育に資する資料作成を確立させ、香川大学大学教育学部必修科目として実施している基礎化学実験において、従来型の実験を全てマイクロスケール実験に移行した。小中高の教材として展開するために、免許更新講習での教材としても活用した。今後は、研修事業展開を進めるとともに、今年度、最も必要となってくるであろう遠隔教育への実施を試みたい。
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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香川大学教育学部研究報告
巻: 2 ページ: 143-152
KUIO Journal
巻: 10 ページ: 23-44
巻: 10 ページ: 67-84