研究課題/領域番号 |
15H02924
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
植阪 友理 東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)
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研究分担者 |
中川 正宣 大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 特別研究員 (40155685)
上西 秀和 獨協医科大学, 医学部, 助教 (50637006)
深谷 達史 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70724227)
仲谷 佳恵 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任助教 (70771864)
山口 一大 法政大学, その他部局等, 特別研究員 (50826675)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教師の「みとり」 / 教師の実態把握 / webツールの開発 / 学校現場への実践への展開 |
研究実績の概要 |
教師の授業力を構成する重要な要素として、子どもの実態把握力で挙げられる。教師の実態把握力は、学校現場では『教師の「みとり」』として古くから重視されている。その一方で、近年、教師の「みとり」が必ずしも正確ではない実態も明らかになってきている。しかし、教師の「みとり」を実証的に検討するための方法論や教師の「みとり」をどのように授業実践の改善に生かしていくのかという点は明らかではない。以上を踏まえ,本研究では、数理モデルおよびWebツールの開発・改良、さらには指標を生かした調査や学校現場との実践研究を行っている。 1 ,2年目は、実態把握力の解析方法に関する基礎研究として数理モデルとWebツールの開発・改良を重点的に行った。理論的検討はほぼおわり、webへの実装もすすんだ。モデルの評価と英語版への拡張については課題が残ったため、その点については今年度、改良を加えた。3,4年目は実践への応用を中心に進めた。3年目の昨年は指標を生かした調査や学校現場との実践研究に重点をあて、首都圏の市教委および東京書籍との連携を始めた。具体的には、現在、東京書籍が実施している全国学力テストの実施に合わせ、開発した数理モデルを適用した。4年目であった今年は、実際に学校現場への展開を進めた。具体的にはある公立小学校において,教師10名以上が参加するワークショップを実施し,開発してきた数理モデルやwebが学校現場で利用可能かを検証した。また,その成果について,査読つき国際学会でも発信した。さらに,最終年度であることも踏まえ,国内の学会において,シンポジウムを行い,幅広い研究者に研究成果を発信した。
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現在までの達成度 (段落) |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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