• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

アカデミック・ポートフォリオ作成の価値の探究および普及に資する方法と支援の研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H02925
研究機関東京大学

研究代表者

栗田 佳代子  東京大学, 大学総合教育研究センター, 准教授 (50415923)

研究分担者 吉田 塁  東京大学, 教養学部, 特任助教 (50755816)
尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (50386661)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードアカデミック・ポートフォリオ / ティーチング・ポートフォリオ / 作成支援
研究実績の概要

平成29年度は、平成27年度および平成28年度に実施した文献研究、アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップおよびインタビューなどの結果をふまえて下記の実施を行った。
1)アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップ開催における合理的作成プロセスの確認:アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップを開催し、アンケート調査を行いメンティー(作成者)の作成プロセスに対する満足度や作成効果の検証と、メンター(作成支援者)の作成支援の効率化についての振り返りおよびインタビューを行った。アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップの実施要項や作成ガイド、また、メンターの支援プロセスが確定した。
2)ティーチング・ポートフォリオ・チャート作成ワークショップの開発:アカデミック・ポートフォリオの作成コストと普及可能性の検討の観点から、その部分セットであるティーチング・ポートフォリオについてのチャート作成についてのワークショップを実施し、短時間実施の自己省察の満足度や作成支援の方法である相互メンタリングの効果についてアンケート調査を行った。調査結果から、自己省察および作成支援に対する満足度は高く、チャートの普及可能性が示唆された。この結果は構造化アカデミック・ポートフォリオ・チャートの作成ワークショップでも確認されており、チャート自体の独自的普及の有効性が示唆された。
3)得られた知見の公開:アカデミック・ポートフォリオ普及の支援を目的としたパンフレットの作成を行った。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 2016 年度スタッフ・ポートフォリオ作成ワークショップ開催報告2018

    • 著者名/発表者名
      北野健一、東田卓、栗田佳代子.
    • 雑誌名

      大阪府立大学工業高等専門学校 研究紀要

      巻: 51 ページ: 71-76

  • [雑誌論文] 教育の質を問うティーチング・ポートフォリオをあらためて俯瞰する2017

    • 著者名/発表者名
      栗田佳代子
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 58 ページ: 886-891

    • DOI

      10.11477/mf.1663200856

  • [雑誌論文] 教育の改善につながるリフレクションの方法2017

    • 著者名/発表者名
      栗田佳代子, 吉田塁
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 58 ページ: 540-546

    • DOI

      10.11477/mf.1663200783

  • [学会発表] Blended learning based on MOOC and an online collaborative learning system2017

    • 著者名/発表者名
      Kurita, K. & Yoshida, L.
    • 学会等名
      2nd Annual Innovative Learning Spaces
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Assessing the Success of Your New Blended Learning Strategy" Digital campus and blended learning innovation2017

    • 著者名/発表者名
      Kurita, K. & Yoshida, L.
    • 学会等名
      Digital campus and blended learning innovation
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 教師のための『なりたい教師』になれる本!2018

    • 著者名/発表者名
      栗田佳代子, 吉田塁, 大野智久
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学陽書房
    • ISBN
      4313653422

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi