研究課題/領域番号 |
15H02934
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
瀬田 和久 大阪府立大学, 理学(系)研究科(研究院), 教授 (50304051)
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研究分担者 |
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 教授 (80212786)
小尻 智子 関西大学, 工学部, 准教授 (40362298)
田中 孝治 北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 助教 (60583672)
林 佑樹 大阪府立大学, 現代システム科学域, 助教 (40633524)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | メタ学習 / プレゼンテーション |
研究実績の概要 |
プレゼンテーションを教材としたメタ学習の新しい学習支援アプローチの開発を目的として,以下の2点に取り組んだ.
1.オントロジーと教材の開発:メタ学習活動の概念峻別とオントロジー化:先行研究で開発したプレゼン設計ツールに新たに知的ガイドツールを組み入れ,これを活用したメタ学習教育を試行的に実施した.学習済みで理解したつもりの内容を自分と同等他者に理解させるプレゼン課題において,(1)プレゼン設計活動と,(2)学びのあり方を学ぶ他者との協調学習プロセスを分析し,そこでの思考の変遷からメタ学習概念を峻別する.技術領域では,教科書に陽に書かれた内容を暗記するのではなく,「技術が生まれた背景は何だろうか?」「この新しい技術が提案されたことで,どのような波及効果が起こっただろうか?」「同様の目的を有する既存技術と本質的な違いは何か?」といった行間を読み取る思考を活性化すること(メタ思考)が求められる.これは思考の拡がり・深まりを促し,専門知の習得と創造的思考の礎となり,高度な専門知を習得する上で必須であるが,自己内対話として潜在的になされるがゆえ,その能力育成に直接めがける教育は一般になされておらず容易でもない.こうした活動をオントロジーとして部分的に体系化した.
2.メタ学習教育活動の概念峻別と教材の開発・モデル化:教科書に陽に記載されない上述のような学習活動の教育的意義をオントロジー化し,意味データとして付与したスライドを準備した.そして,先行研究で確認されたスライドの見栄えをよくすることに認知リソースを多く割り当てる学習者を抑制して,プレゼン設計課題を通じた行間読み取り活動の活性化と学習プロセスの設計に注力させる工夫として,学習目的達成のために必要なスライドを選択して設計する方式を採用するメタ学習形態を開発した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
オントロジーと教材の開発が当省計画通りに進んでいる.新しいメタ思考力育成の方法を実現し,学習者の理解態度変容を促す新しい支援方法を実装できたため上記の区分とした.
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今後の研究の推進方策 |
開発したパイロットシステムを活用した教育プログラムの有用性評価と熟達モデルの洗練へと進みたい.
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