研究課題/領域番号 |
15H03064
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研究機関 | 鹿屋体育大学 |
研究代表者 |
佐藤 豊 鹿屋体育大学, その他部局等, 教授 (50442504)
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研究分担者 |
吉野 聡 茨城大学, 教育学部, 准教授 (10334004)
本多 壮太郎 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (10452707)
高橋 修一 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (10736804)
清水 将 岩手大学, 教育学部, 准教授 (20547872)
日野 克博 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (40304662)
友添 秀則 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 教授 (90155581)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | アクティブラーニング / 教員養成教育 / 現職教師教育 / 単元構造図 / 教師ネットワーク |
研究実績の概要 |
本研究では、申請者らの開発した大学を拠点とした広域連携型ネットワークモデルを各地区で運用し、大学、教育行政担当者、現職教員、学生の参加によって、協働的学びを保証するネットワークシステムの汎用性を検証するとともに、アクティブ・ラーニングを具現化するための単元構造図を活用したアクション・リサーチ型の研修プログラムの校種別、経年者別のプログラム開発を進め、大学における教師養成教育及び現職教員の資質・能力の向上に向けたプログラムの効果を明らかにすることを目的としている。 研究初年度は、課題番号24300214で明らかにした広域連携型ネットワークの有効性をさらに検証するため、九州各県におけるネットワークモデルにおける参加者からの質問紙調査を継続的に実施し、① 各参加者の目的及び有益性についての調査 ②連携ネットワークにおけるテーマが指導者の資質・能力に及ぼすインパクト ③継続的参加が指導者の資質・能力に及ぼす影響について、質問紙調査等によりデータを収集した。データの分析結果および考察については、日本体育学会において公表を予定している。 また、外国の実態調査及び論理モデルの検討では、2016年3月に台湾における現職教員の実態を調査するため、台湾教育省、台北近郊の小中高の授業者および教員研修グループからインタビュー調査を行い、報告書を作成している。 加えて、28年度の中心テーマである単元構造図ワークショップを活用した教師養成カリキュラムの開発・運用・評価に向けた現時点での運用実態について、調査報告書を作成するとともに、現職教師教育および教師前教育のための単元構造図運用マニュアルを作成中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
初年度の研究目標である、広域連携型ネットワークモデルを各地区における運用(全23回)およびデータの収集、教師教育および現職教師教育における単元構造図の運用実態、単元構造図の効果について分析を行った。現在、日本体育学会、日本スポーツ教育学会等における学術成果の公表および単元構造図による研修ツール運用マニュアルのまとめを行っており、28年度中に公開および実践を進めていく予定である。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度の中心テーマである「単元構造図ワークショップを活用した教師養成カリキュラムの開発・運用・評価」に向け、これまでの実践成果を取りまとめた調査報告書を作成するとともに、現職教師教育および教師前教育のための単元構造図運用マニュアルを作成中である。これらを現職教師教育を担う都道府県教育委員会に配布するとともに、インターネットホームページを活用して、広く研究成果を公表する予定である。
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