研究課題/領域番号 |
15H03179
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
丹尾 安典 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (00129058)
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研究分担者 |
志邨 匠子 秋田公立美術大学, 大学院, 教授 (00299926)
谷田 博幸 滋賀大学, 教育学部, 教授 (10179848)
安松 みゆき 別府大学, 文学部, 教授 (40331095)
奥間 政作 早稲田大学, 文学学術院, 助教 (40711213)
向後 恵里子 明星大学, 人文学部, 准教授 (80454015)
河田 明久 千葉工業大学, 工学部, 教授 (90277781)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 日本近代美術史 / 表象文化論 / イメージ論 / 視覚文化論 / イコノクラスム / 破壊 |
研究実績の概要 |
本研究は、日本の近代における美術・視覚文化・表象文化の様々な局面における〈イコノクラスム〉、すなわちイメージの破壊の様態を明らかにし、さらにその破壊のイメージが社会のなかで果たした意義を考察するものである。本研究の中心的な考察の対象は、近代日本におけるイメージの破壊をめぐる様々な事象であるが、イメージの破壊を扱う本研究においては、「近代」および「日本」の意味するところもまた問い直される必要がある。また、問題意識の前提として、今日の社会において展開している破壊の様相をとらえ、研究の現代的意義を積極的に見出だすことにつとめながらすすめている。 本年は研究の3年目として、各分担者・協力者個々の研究をすすめつつ、2回の公開研究会を開催した。まず7月の第5回研究会は〈書〉を共通論題とし、研究代表者である丹尾安典(早稲田大学)が「〈書〉の再視を論じ、筆記と刻記におよぶ」、濱田瑞美(横浜美術大学)が「〈書〉が表現してきたもの―かたちと気―」と題した報告を行った。近代における美術概念の浸透とともに旧来の書画というフレームが解体され、また再び芸術として位置づけられながらも、国語教育と芸術教育にまたがって教育されている現状が認識され、また文字の表現およびその破壊がかつて日本文化のうちに担っていた役割を検討する会となった。 12月の第6回研究会では、志邨匠子(秋田公立美術大学)「占領期の習字をめぐる諸問題」、児島由枝(早稲田大学)「生月かくれキリシタンの聖画と消えた図像:聖体の表現を中心に」が報告された。志邨報告は習字教育から書道振興の流れが戦前戦後を通じた変遷、また抽象表現との親近を整理し、児島報告は長崎生月地区を中心にかくれキリシタンの図像表現について、「聖体」の表現の変容・消去を報告した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上記概要に記載した通り、本年は当初の計画通りに夏冬2回の研究会を開催することができた。また代表者・分担者間の協同体制や、多くの参加メンバーへの連絡など研究の管理遂行を含め、研究体制を維持しながらスムーズに研究を遂行することができたため、おおむね順調に進展していると判断する。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度と同様に、研究会の開催と構成メンバーによる個別の資料調査・現地調査を基礎として、さらに参加者相互に協力しながら研究をすすめ、成果を積み重ねてゆく。平成29年度の特筆すべき計画は以下の通りである。 ・公開研究会および会議の開催(夏・春の2回): 第7回、第8回の定例研究会の開催、また分担者・協力者を召集し会議を開催する。第7回研究会は7月に早稲田大学を会場として開催する予定である。研究会では、分担者・研究者のみならず、ひろくゲストスピーカーや外部の協力者を招き、また一般の参加者にも公開して社会への還元をはかる。また、研究会と同日に分担者・協力者とともに研究の進展と情報の共有、今後の方針などの打ち合せのための会議を行い、調整をはかる。 ・関連論考の学会における学術発表: 本研究プロジェクトでの成果を、参加者各位が自身の所属する学会・研究会などで成果を発表する。 ・現地調査: 研究の進展にともない、破壊を経験した場所へ、各メンバーの関心にしたがって現地調査および共同調査を行う予定である。 ・最終年度である平成31年度の国際シンポジウム開催にむけて、登壇者の検討、招聘手続きなど事前準備をすすめる。
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