研究課題/領域番号 |
15H03394
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研究機関 | 東京国際大学 |
研究代表者 |
平木 いくみ 東京国際大学, 商学部, 准教授 (60367026)
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研究分担者 |
恩藏 直人 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
上田 隆穂 学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
守口 剛 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
石井 裕明 成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
外川 拓 千葉商科大学, 商経学部, 講師 (10636848)
永井 竜之介 高千穂大学, 商学部, 助教 (80732643)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 感性刺激 / 小売店舗 / 感情 / 感覚 / カラー(視覚) / 香り(嗅覚) / 固さ(触覚) / 購買行動 |
研究実績の概要 |
本科研の関連領域のレビューや本プロジェクトに有用な海外文献の翻訳を実施した初年度を踏まえて、本年度は具体的な店舗における実証研究を進めた。特にH27年度は「単独の感性刺激の効果」に着目し、小売店舗におけるカラー実験(買物かごを使用)、香り実験、椅子の固さに関する実験を進めた。また商業施設における無意識的な消費者行動の実態を把握するために、アウトレットモールにおけるGPS実験も行った。個々の実験は以下の通りである。 買物かごを用いてカラーの効果を検証した実験では、北海道内でチェーン展開する小売店舗の協力を得て、一定期間、買物カゴの色を変えた状況を実現し、買物客の購買金額や購入点数(売上データ分析)、消費者心理(アンケート調査)への影響を分析した。その後、実店舗で得られた知見をより深く解明していくため、次年度(繰越年度)において実験室実験、インターネット調査を進めた。 同小売店において、香りが購買行動へ及ぼす影響についての実験も試みた。プリテスト実施後に店舗実験を行ったが、小売店舗に漂う他の香りの影響など複数要因の影響から、現時点では望ましい効果が確認されておらず、再検討を進めている。 専門店における椅子の固さに関する研究では、靴の試し履きに使用する椅子の固さを3水準設定し、1か月間のビデオ観察調査により靴選択における消費者行動を分析した(1水準ごとに2店舗、合計6店舗においてビデオを設置)。 他にも、消費者の無意識的行動を把握するため、アウトレットモールにおいて来店客にGPSを携帯してショッピングをしてもらい、それらの行動データと買物前後のアンケート調査、売上データにより分析を進めている。なおGPS調査はH27年度の国内学会および論文で経過報告を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
H27は単独の感性刺激の効果を検証することを目的に、主に視覚、嗅覚、触覚に影響を与える感性刺激の単独効果について店舗実験を進めてきた(他の感覚についてもH28以降に研究を進めている)。なお、買物かごによるカラー実験は年度内に終了することができなかったため、科研費を繰り越し、H28(繰り越し年度)内に着実に遂行することができた。 なお、本研究では、実験刺激を作成したり、配送や設置の手続きにおいて予想以上に時間を要することがあった。また、企業との共同研究で進めているため、先方企業との打ち合わせや小売店舗で実施されるイベント等の諸事情を考慮しつつ進める必要性も生じることもあった。したがって、研究のすべてが計画通りのペースで進められているわけではないが、複数プロジェクトを同時進行させながら全体としては研究分担者および複数企業の理解と協力を得る形でおおむね順調に進展できたと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
H28年度科研費の繰り越し金により実施された買物カゴ実験については、H29年度中に研究を遂行することができた。現在、H29年度から進めている他の研究プロジェクトとともに、本科研費研究は全体として順調に進展している。H30年度は、H29年度までに得られている知見の頑健性を高めるための調査(実験室実験やネット調査等)を重ねたり、発展させるための研究を進めていく予定である。
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