研究課題/領域番号 |
15H03394
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 東京国際大学 |
研究代表者 |
平木 いくみ 東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)
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研究分担者 |
恩藏 直人 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
石井 裕明 成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
外川 拓 千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (10636848)
上田 隆穂 学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
守口 剛 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
永井 竜之介 高千穂大学, 商学部, 准教授 (80732643)
磯田 友里子 早稲田大学, 商学学術院, 助手 (40822200)
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研究協力者 |
Gehrt Kenneth サンノゼ大学, 教授
Alpert Frank クイーンズランド大学, 准教授
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | センサリーマーケティング / 身体化認知理論 / 感覚 / 感情 / 感性 / 知覚 / 店舗内購買行動 |
研究成果の概要 |
本研究は、小売店舗において五感を刺激する感覚刺激が、消費者の感情を媒介し、行動へ影響を及ぼすメカニズムを解明することを目的としている。調査は、店頭におけるフィールド調査の結果を実験室実験で精緻に解明していくという流れで行っている。また、色(視覚)、硬さ(触覚)、紙と電子(触覚)など個別の刺激に焦点を当てた実験を試みた後、それらの刺激を複合的に用いた実験を通して、店舗内における感性刺激が購買行動に及ぼす影響を包括的に解明していくことを目指した。消費者の感覚や感情的な側面の解明を目指す本研究は、認知的側面の解明が主流である現在の消費者行動研究の理解を進めるものであると考える。
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自由記述の分野 |
消費者行動研究
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義として以下の点が挙げられる。第1に、消費者行動研究における感情研究の発展に貢献できる点である。消費者の感情や感性の解明を通して、これまでの認知主流の消費者行動研究を進展させ、消費者理解を進めるものと考える。第2に、実店舗を利用する調査を行うことで、実験室で行われる既存研究の限界を克服し、実務への応用可能性が高い知見を提供できる点である。消費者行動研究学会において、今後は「消費者理解」の研究から「実践的応用可能」な研究への要請が高くなることが確認されている。第3に、店舗における様々なネガティブ感情の改善に寄与することで顧客満足を引き上げ、国民生活の質的向上に寄与できる点も挙げられる。
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