研究課題/領域番号 |
15H03429
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
山野 則子 大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (50342217)
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研究分担者 |
横山 登志子 札幌学院大学, 人文学部, 教授 (00295916)
米川 和雄 帝京平成大学, 現代ライフ学部, 講師 (00601676)
岩永 靖 九州ルーテル学院大学, 人文学部, 准教授 (10526221)
比嘉 昌哉 沖縄国際大学, 総合文化学部, 准教授 (50342431)
周防 美智子 岡山県立大学, 保健福祉学部, 講師 (90584011)
吉田 卓司 藍野大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90610212)
長崎 和則 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (90309641)
厨子 健一 (厨子健一) 奈良教育大学, 教育学部, 特任准教授 (40734489)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | スクールソーシャルワーク事業モデル / プログラム評価 / エビデンスの蓄積 / RCT / 実践家参画型意見交換会 / 制度的制度モデルの理論構築 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、Ⅰ.効果モデルの継続的評価、Ⅱ.効果的制度モデルまで含んだSSW理論の構築である。Ⅰは、成果を示し実用化も始めている「効果的なSSWer事業プログラム」の研究分担ブロックで実行をすすめること、そのデータ収集、分析を行い、評価を理論に基づいて行い、地域を問わずSSWのガイドラインに値するものを示すことであった。これは国の検討会で話題にし、実際にガイドライン作りに持ち込んだ。内容としては、このプログラムの実用化を行った地域とそうでない地域とのランダム化比較試験(RCT)によってレベルの高いエビデンスを示すためアウトカム評価を行う計画を実行した。プログラム実施地域を年々増やしていくことによるシステマティックレビューなど、高度な調査分析を行し示している。コントロール群に比較して介入群が効果を示す結果であった。都市・地方の双方が存在する6つの地域班では、各班の研究分担者による現場の意見交換会を開催し実践者を交えた議論を基に評価を行っている。全体総括班では調査分析、スムーズなプログラム実施のために実践者を交えた評価方法の体系化の冊子を作成した。 Ⅱの目的として、子どもの状況をスクリーニングにより3段階に分類し各段階に必要な介入や支援の方法をセットした、アメリカで新たに示されたSSW実践モデル(Kellyほか2014)、イギリスのエクステンディッドスクールに近い学校プラットフォーム(内閣府2014)、と比較関連させながら、プログラムが機能的に展開するための効果的制度モデルを含めたSSW理論構築を行う予定であるが、上記の国レベルのガイドライン作りに、さらにSSWerの配置が法的に明記され、スクリーニング会議の表記、学校プラットフォームを意識した地域との協働など明文化化され、総理官邸でのプレゼンテーションによる構想発表が求められ、モデル提案を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
Ⅰ.効果モデルの継続的評価 効率性評価、比較評価を行う予定で、システマティックレビューによるRCTの蓄積を予定通り行うことができた。費用対効果の課題は残るが、ほぼ予定通りの進捗である。 Ⅱ.効果的制度モデルまで含んだSSW理論の構築 予定通り、ロヨラ大学のKelly氏と共同議論を行い、海外文献の翻訳が進んだ。研究会開催についても、各ブロックにおける研究会の開催、貧困関連とリンクさせたシンポジウムの開催を実現し、理論構築のための議論を深めた。
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今後の研究の推進方策 |
Ⅰ.効果モデルの継続的評価 今後、普及評価として、モデル地域での実施によって確かなものになってきたものを近隣地域へ実践家参画型意見交換会や研究会に参加を促すことで広げる。 Ⅱ.効果的制度モデルまで含んだSSW理論の構築 国際シンポジウムによって、アメリカの予防モデルの提示によって効果的制度モデルを 検討し、さらに理論構築に向けた出版の準備を行う。
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