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2017 年度 実績報告書

会話における文脈理解力の発達要因の解明:「気になる子ども」に届く言葉がけのために

研究課題

研究課題/領域番号 15H03450
研究機関東京学芸大学

研究代表者

松井 智子  東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (20296792)

研究分担者 権藤 桂子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード発達障害 / 語用論 / 母子会話
研究実績の概要

自閉スペクトラム症の幼児を対象に、プロソディを指標とする信頼性判断課題(行動実験)を実施した。その結果、自閉スペクトラム症児は定型発達児と同様に下降調のイントネーションを使用する話者の方が、上昇調のイントネーションを使用する話者よりも信頼性が高いと判断できることがわかった。

自閉スペクトラム症の幼児と母親の会話データを縦断的に収集し、書き起こしを進め、子どもが3歳時と5歳時で母親の語りかけがどのように変化するかを検討することを始めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

実験的な調査は計画通りに進んでいる。その一方で、母子会話のデータの書き起こしに予定していたよりも多くの時間がかかり、分析は次年度に持ち越された。

今後の研究の推進方策

自閉スペクトラム症児の母子会話のデータの書き起こしに調査補助のアルバイトを複数雇用し、分析に入れるようにする。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Japanese preschoolers’ evaluation of circular and non-circular arguments.2018

    • 著者名/発表者名
      Mercier, H., Sudo, M., Castelain, T., Stephane, B., & Matsui, T.
    • 雑誌名

      European Journal of Developmental Psychology

      巻: 15(5) ページ: 493-505

    • DOI

      10.1080/17405629.2017.1308250

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児の音韻知覚の特性について2019

    • 著者名/発表者名
      松井智子・内田真理子・藤野博・東條吉邦・計野浩郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
  • [学会発表] 学齢期の ASD 児における心の理論の発達的変化―縦断的調査のデータから2019

    • 著者名/発表者名
      藤野博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
  • [学会発表] 発話解釈に必要な認知能力とは何か2018

    • 著者名/発表者名
      松井智子
    • 学会等名
      第1回語用論グランプリ.日本語用論学会第21回大会
    • 招待講演
  • [図書] 児童心理学の進歩2018

    • 著者名/発表者名
      松井智子・高橋知音・斉藤こずゑ・高橋惠子・河合優年・内藤美加・伊藤友一・梅田 聡・仲真紀子・久保ゆかり・水野里恵・白水 始・齊藤萌木・堀内かおる・木村健太・久保田まり・荘島宏二郎・佐々木掌子・中村知靖他
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      978-4760899586

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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