• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

授業実践学の文化的基底に関する比較開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H03477
研究機関名古屋大学

研究代表者

サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)

研究分担者 石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
久野 弘幸  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30325302)
坂本 篤史  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
キーワード授業実践学 / ペダゴジー / ティーチング・スクリプト / 比較授業分析 / 授業研究 / 授業分析 / 授業実践と教育政策 / ペダゴジー・アクロス・カルチャーズ
研究実績の概要

本研究の目的は、国際比較授業分析の方法を開発しながら、グローバルな現代社会におけるペダゴジーの文化的基底の様相とその機能を解明することであった。本研究では、授業実践学(ペダゴジー)には、教えることの原理的な追究と、具体的かつ現実的な授業実践の可能性とを統合することが学問的に求められる。そのため、授業実践の事実(エビデンス)に基づく国際比較授業分析により、ペダゴジーの背後にある文化的基底の様相とその機能の解明を進めてきた。それらの結果から、授業実践の事実の背景をより深く省察する際、異なる文化的背景を有する者のレンズを通すことによって、自明である文化的コードを抽出することが可能となり、さらに考察(討論)を通して文化的スクリプトを明らかにすることで、「文化を超えた学習」の可能性を示してきた。本研究で開発してきた(レンズとしての比較授業分析)方法の過程は、まず、複数の研究でのエビデンスで示された知見、明らかになった各国の「レンズ」を相互に比較検討し、単なる情報の羅列ではなく、統合的に分析可能な枠組みを見出す。それにより、新たな視点や関係性を提示する。次に、その枠組みに基づいて、各研究で考察された知見を再整理する。最後に、実践への示唆として、他者の「鏡」で自分たちを見直す。例えば、イランと日本では、学問の権威や教師の権威を重視し、計算手続きなどの近代的能力を育てようとするイランの一方で、日本は、学問や教師より、子どもの独自の考えが出ることを重視し、ポスト近代的能力に目を向けている点等が示されている。また、シンガポールは子どもに対し、知識活用あるいはビジネススキルを育てようとする傾向が強いが、イランは学問を教えるという傾向が強い点が示され、一方で、日本は、子どもを重視している点が示された。特に日本は子ども同士の横のつながりの強さを歴史的に保持していることが本研究からも示唆されている。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] From “chalk and talk” to “guide on the side”: A cross‐cultural analysis of pedagogy that drives customised teaching for personalised learning2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Rea(Correspondence author; Bruce Lander; Yoshiaki Shibata; Christine Kim-Eng Lee; Hiroyuki Kuno;Andrew Lau
    • 雑誌名

      European Journal Education

      巻: 54 ページ: 233-249

    • DOI

      10.1111/ejed.12340

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Research on Teachingとしての授業研究の可能性: 理論、アプローチ、方法、ツールズの視点を通して2019

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第55回大会 課題研究Ⅲ
  • [学会発表] Japan from the Lens of Comparative Education Studies: In Search of Change-oriented Reform2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Reza
    • 学会等名
      Second International Conference on Comparative Education, Kashan, Iran
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Cultural foundations and views of Japanese regarding higher education pedagogy quality evaluation and faculty development2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Reza
    • 学会等名
      The Second International Conference of Quality Assessment in Universities Systems, Shiraz, Iran
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How cross-cultural analysis of lessons can benefit customizing teaching2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Reza;Bruce Lander; Yoshiaki Shibata
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies, 2019 (Symosium), Amesterdam, Holland
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi