• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

教科と内容構成新ビジョンの解明―米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より

研究課題

研究課題/領域番号 15H03493
研究機関筑波大学

研究代表者

長洲 南海男  筑波大学, 人間系, 名誉教授 (90018044)

研究分担者 人見 久城  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (10218729)
石垣 明子  つくば国際大学, 医療保健学部, 教授(移行) (10265233)
小久保 美子  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (30413032)
稲田 結美  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 准教授 (30585633)
吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (40200951)
出口 憲  常葉大学, 教育学部, 教授 (40298451)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
大谷 実  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)
丹沢 哲郎  静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
石崎 友規  常磐大学, 人間科学部, 助教 (60747020)
甲斐 雄一郎  筑波大学, 人間系, 教授 (70169374)
大高 泉  常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 教授 (70176907)
片平 克弘  筑波大学, 人間系, 教授 (70214327)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
内ノ倉 真吾  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70512531)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
遠藤 優介  愛知教育大学, 教育学部, 助教 (80759051)
清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードSTEM教育 / STEM教育の二重モデル / LPs(;知的内容の発達構成) / 学習内容構成のパラダイムシフト / STEM教育法 / NGSS(次世代科学スタンダーズ) / 認知・学習・発達 / カリキュラム構成
研究実績の概要

米国の仮説としてのSTEM教育における二重モデルを数州等での実地調査とインターネットを含めた文献調査により分析した。結果と考察は1.連邦政府レベルでの法的、行財政的支援として、NCLB法とオバマ政権下でのその後続法のESSA、その前年のSTEM教育法、2017年改正STEAM連邦法ではArtも加えられた。これら連邦法に基づいて、Elementaryから大学院、インフォーマル教育をも含めて総額2兆7千億円(1$=120円)以上、さらに、Common Core関連も含めると それ以上の財政援助が連邦政府からなされ、全米の大学にSTEM教育センターが設立されElementaryレベルから大学院、インフォーマルレベルも含めて活発に教育研究がなされている。2.以前の科学教育改革時代のBasic Conceptsを起点にする捉え方を180度転換して、将来の科学概念に通じる子どもの有している考え方(Core Ideas)を起点に教授・学習・アセスメント、カリキュラムを構成していくLearning Progresses :LPs(知的内容の発達構成)の考え方に基づいている、まさにパラダイムシフトがなされていることが明らかになった。それ故、1と2より米国でのSTEM教育の二重モデルが検証された。欧州におけるSTEM教育に関しては英国、オランダ、独逸での実地調査を行った。その結果、米国のSTEM教育の二重モデルとは異なり、英国ではナショナルカリキュラムの基に民間企業も支援してSTEM教育がなされている。独逸ではMINT教育として、情報が含まれ、連邦政府も推奨しているが、実際は様々な民間組織が学校教育において実施していることが判明した。他方オランダではウトレヒト大学のFI研究所により主に数学における教育実践は、将にSTEM教育の今後の実践の具体化と見做されるので、大いなる有益な示唆がえられた。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育、エネルギー教育省(DOE)のエネルギー教育 その1 Energy Literacy 教育そしてNGSSとの関連より2017

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男・出口憲
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育

      巻: 11巻1号 ページ: 3-10

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育、エネルギー教育省(DOE)のエネルギー教育 その2 Energy Literacy Framework とNGSSとの関連、特にPhysical Sciencesについて2017

    • 著者名/発表者名
      出口憲・長洲南海男
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育

      巻: 11巻1号 ページ: 11-18

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育の特質:二重モデルとは -連邦政府の法的、行財政的支援とEvidence based research2017

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 121-122

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育の特質 -Evidence based research:Physical Scienceを中心として2017

    • 著者名/発表者名
      出口憲・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 122-123

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] NGSSの「Life Sciences」における知的発達内容構成の解明 -STEM教育の具体的事例2017

    • 著者名/発表者名
      北田典子・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 162-163

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国の教師教育プログラムとしてのSTEM体験型ワークショップ -NSTAの第5回STEMfo フォーラム&エキスポに参加して2017

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾・丹沢哲朗・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 164-165

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英国におけるSTEM教育の特徴とエンジニアリングの取り扱い -米国の技術教育ならびにSTEM教育における二重モデルと比較して-2017

    • 著者名/発表者名
      大谷忠・磯部征尊・磯部征尊・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 166-167

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英国におけるSTEM教育の動向 -技術教育の視点に基づく米国のSTEM教育との対比より-2017

    • 著者名/発表者名
      磯部征尊・大谷忠・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 202-203

  • [雑誌論文] オランダにおけるSTEM教育の特色:Freudenthal研究所の取り組みと米国のSTEM教育二重モデルとの対比より2017

    • 著者名/発表者名
      大谷実・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 204~205

  • [雑誌論文] ドイツのMINT教育に関する調査報告 -米国のモデルと比して2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 205~206

  • [雑誌論文] What Mathematics Education May Prepare Students for the Society of the Future?2017

    • 著者名/発表者名
      Koeno Gravemeijer, Michelle Stephan,Cyril Julie3 & Fou-Lai Lin4 & Minoru Ohtani
    • 雑誌名

      Int J of Sci and Math Educ

      巻: 15 ページ: 105~123

    • DOI

      10.1007/s10763-017-9814-6

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 米国におけるSTEM教育の現状 -所謂(理数科)教育の現代化運動との対比より-2018

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男
    • 学会等名
      日本STEM教育学会研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 米国のSTEM教育の特質・二重モデルとは -連邦政府の法的、行財政的支援とEveidenced based researchのパラダイムシフト-2017

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [学会発表] NGSSの「Life Sciences」における知的発達内容構成の解明 -STEM教育の具体的事例-2017

    • 著者名/発表者名
      北田典子・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [学会発表] 英国におけるSTEM教育の動向 -技術教育の視点に基づく米国のSTEM教育との対比より-2017

    • 著者名/発表者名
      磯部征尊・大谷忠・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [学会発表] 英国における STEM 教育の特徴とエンジニアリングの取り扱い 米国の技術教育ならびに STEM 教育における二重構造のモデルと比較して2017

    • 著者名/発表者名
      大谷忠・磯部征尊・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [学会発表] オランダにおけるSTEM教育の特色:Freudenthal研究所の取り組みと米国のSTEM教育二重モデルとの対比より2017

    • 著者名/発表者名
      大谷実・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [学会発表] ドイツのMINT教育に関する調査報告-米国のモデルと比して2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [学会発表] 米国のSTEM教育の特質 -Evidenced based research:Physical Sciencesを中心として2017

    • 著者名/発表者名
      出口憲・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [学会発表] 米国の教師教育プログラムとしてのSTEM体験型ワークショップ -NSTAの第5回STEMfo-フォーラム&エキスポに参加して2017

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾・丹沢哲朗・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi