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2015 年度 実績報告書

現代中・高生の「法認識」の実態に挑戦する法教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15H03497
研究機関福井大学

研究代表者

橋本 康弘  福井大学, 教育地域科学部, 教授 (70346295)

研究分担者 土井 真一  京都大学, 法学(政治学)研究科(研究院), 教授 (70243003)
根本 信義  筑波大学, 人文社会科学研究科(系), 教授 (00436247)
桑原 敏典  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294395)
磯山 恭子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90377705)
三浦 朋子  亜細亜大学, 国際関係学部, 講師 (70586479)
佐伯 昌彦  千葉大学, 法経学部, 准教授 (10547813)
橋場 典子  北海道大学, 法学(政治学)研究科(研究院), 助教 (90733098)
小山 治  徳島大学, インスティトゥーショナル・リサーチ室, 助教 (50621562)
吉村 功太郎  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00270265)
中原 朋生  川崎医療短期大学, 医療保育科, 教授 (30413511)
渡部 竜也  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード法教育 / 法知識 / 法意識 / 量的調査
研究実績の概要

本研究の目的は、法教育の充実が現代教育において重要であるという認識を前提に、中学校および高等学校の生徒を対象とした「法認識」(ここでいう「法認識」とは、法に関する知識及び意識を指すものとする)調査の結果を踏まえた法教育プログラムを開発することにある。そのため、本年度は、生徒を対象とした調査を行うための準備として、「法認識」質問紙(原案)の作成、そして、作成した質問紙(原案)の「完成度」を高めるための予備調査を行うこととした。以下が本年度の研究手順である。
(1)2015年5月17日第1回全体会の開催:研究内容・研究方法の確認、(2)6月27日第2回全体会の開催:質問紙(原案)に対する意見交換、(3)7月25日第1回法知識・意見質問紙作成WG:質問紙(原案)の修正、(4)9月27日第3回全体会の開催:質問紙(原案)に対する意見交換、(5)11月29日第4回全体会の開催:質問紙(原案)に対する意見交換、予備調査の実施体制について、(6)12月15日予備調査対象校との打ち合わせ、同週予備調査の実施、(7)2016年3月迄、予備調査の結果入力等
また、本年度は、アメリカ合衆国における「法知識・法意識調査」がどのように行われているのか、等に関する調査を実施した(2016年2月末から3月初旬;アメリカ法曹協会訪問等)。他、法と教育学会学術研究大会において「子供の法知識・法意識と法教育」がテーマに取り上げられ、このテーマに関わって、本研究の研究分担者・代表者等がコーディネーターや指定討論者としてシンポジウムの組織・運営に関わった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画書に示した通り、本年度の研究手順すべてを順当にこなしているため。

今後の研究の推進方策

次年度は、予備調査結果を踏まえ、質問紙調査の修正、本調査の実施に当たりたい。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 図書 (1件)

  • [図書] 新社会科授業づくりハンドブック2015

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      明治図書

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公開日: 2017-01-06  

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