研究課題/領域番号 |
15H03500
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
河崎 智恵 奈良教育大学, 教育学研究科, 准教授 (50346300)
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研究分担者 |
生田 周二 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00212746)
吉村 雅仁 奈良教育大学, 教育学研究科, 教授 (20201064)
粕谷 貴志 奈良教育大学, 教育学研究科, 准教授 (10405079)
山本 吉延 奈良教育大学, 教育学研究科, 特任教授 (20613714)
中澤 静男 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (80613710)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教職キャリア / キャリア教育 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、教員養成の在り方を「ライフキャリア」の視点から見直し、共生社会の醸成に寄与する、高大接続キャリア教育のモデルおよびプログラムを開発することである。平成28年度は、前年度に構想した、共生的キャリア教育モデルの枠組に基づき、教師のキャリア発達、および教職キャリア教育に関する調査を行い、教育プログラムおよび教材について検討した。 1.教師のキャリア発達に関する質的・量的調査: 奈良県内の教職大学院生および現職教員を対象に、キャリア発達に関する質的・量的調査を実施した(継続実施)。入学時からのキャリア発達の変化について分析し、その特徴について明らかにした。 2.教職キャリアプログラムに関する調査: 欧州の大学(フライブルク教育大学、クラーゲンフルト大学)等を訪問し、先駆的な教職キャリア教育に関する実地調査を行った。調査の結果、市民性教育や多様性理解の視点の重要性、またキャリアガイダンス支援ツールの有効性について、明らかになった。 3.教職キャリアプログラムの検討: 調査結果をもとに、奈良県教育委員会との協働により、高大接続キャリア教育プログラムの全体構想、および教職キャリアガイダンスツールの導入可能性について検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度の目的は、教師のキャリア発達、および教職キャリアプログラムについて調査し、プログラムの全体構想・教材について検討することであった。 当初の計画通り、キャリア発達に関する量的・質的調査、および先駆的な教育実践に関する調査を行い、教育プログラムの全体枠組を構築するとともに、教職キャリアガイダンスツールの導入可能性について検討できた。 以上の理由により、研究はおおむね順調に進展していると判断している。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度に構想した「高大接続教職キャリア教育プログラムの全体枠組」に基づき、平成29年度は、具体的な教育プログラムおよび教材の開発を行う予定である。
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