研究課題/領域番号 |
15H04043
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
水工学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
渡部 靖憲 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (20292055)
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研究分担者 |
猿渡 亜由未 北海道大学, 工学研究院, 助教 (00563876)
山田 朋人 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (10554959)
大塚 淳一 国立研究開発法人土木研究所, 土木研究所(寒地土木研究所), 研究員 (50540556)
森 信人 京都大学, 防災研究所, 准教授 (90371476)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 海岸工学 / 海洋工学 |
研究成果の概要 |
強風時の海面素過程を決定し得るパラメータである海中混入気泡及び気中放出飛沫群による境界混合層への運動学的,熱力学的寄与の実験的特定,熱力学的非平衡気液界面をもつ砕波面,飛沫,気泡からのフラックス輸送計算,気液混合の組織性の解明と地域的特徴の抽出,これらのパラメタリゼーションを通じた局所パラメータのメソスケール気象,海象,流れ場への寄与を求めた.波峰背後に形成される3次元組織渦は強風下においても維持され続け,圧力抵抗は有意に低下しない一方,砕波に伴う大量の飛沫群が組織渦を崩壊させ小スケール乱れへと遷移させ,トータルの運動量並びに熱輸送を変化させることが明らかになった.
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自由記述の分野 |
海岸工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の個々のタスクが対象とする強風下の風波の局所応答,気液混合層の発達に伴う海面抵抗並びに熱水分輸送変調機構解明,実海域への適用の際にインプットパラメータとして必要となる砕波率に関係する砕波分布の組織性と飛沫放出の統計的記述のそれぞれが極めて高い学術的価値をもつだけでなく,統合して評価される強風時の運動量・熱・水分輸送並びに海面抵抗の変調に対するバルクパラメータの修正は現行気候変動予測を一変させ得る可能性を持つ国際的に極めて注目されている問題であり,高い社会的意義を持つ.将来,複雑化,複合化する地球環境評価にかかわる問題に対して,当該研究分野のプレゼンスを拡張する実効性の高い研究である.
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