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2017 年度 実績報告書

高齢者の自転車適正利用を促す診断・教育システムEPISODEの開発と展開

研究課題

研究課題/領域番号 15H04055
研究機関東海大学

研究代表者

鈴木 美緒  東海大学, 工学部, 准教授 (20573926)

研究分担者 平田 輝満  茨城大学, 理工学研究科(工学野), 准教授 (80450766)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード自転車交通 / 高齢者 / 交通安全
研究実績の概要

40年以上に亘り自転車の歩道走行を続けたわが国で,自転車の走行空間を車道に設け安全性を確保する機運が高まっている.しかし,今後増加する高齢者が今後も歩道通行を続け,空間整備だけで安全性は確保できない.本研究は,自転車事故における高齢者の割合が高いことをうけ,高齢自転車利用者,特に電動アシスト自転車利用者に着目し,適切な自転車利用やそのための安全教育に必要な要件を抽出し,自転車適正利用の診断に繋げることを目的としている.
その結果,以下の知見を得た.
・高齢者の中でも,認知症につながる行動が出始めている軽度認知症高齢者(全ドライバーの20%程度存在した)を対象に,教習所での自動車運転挙動を観測したところ,複数指示が与えられたときなどに危険運転が発現し,ヒヤリハットの契機になることがわかった.こういった属性が自転車に転換してくる可能性があるが,高齢の電動アシスト自転車利用者は,自動車よりも危険認識に乏しく,車道の逆走等の違反行為が多く,車道で急発進しやすい姿勢でいること,速度感の認識が乏しいこと,一方で車体への興味は薄く,諸元により操作性の主観的評価が異なり,ヒヤリハットが非常に起きやすい状態にあることが明らかになった.自身が日常の自転車利用からヒヤリハットを認識することはできていないため,事故を仮想的に経験させるか,ヒヤリハットを認識できるような教育が必要である.
・高齢者の自転車安全教育に必要なシミュレータのスペックについては,歩道通行が多い高齢者にとって,特に前輪ブレーキも 含めたブレーキ特性の再現が重要であることがわかった.また,高齢者にとっては,実際のふらつきを軽減することと,見たことのない装置への緊張を解くような導入を設けることにより,自身の自転車運転に近い挙動が観測できることが明らかとなった.また,注視点を固定させる方法で酔いを軽減できることがわかった.

現在までの達成度 (段落)

平成29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 高齢者による電動アシスト自転車事故発生要因に関する基礎的分析2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木美緒,村田直人
    • 雑誌名

      土木学会論文集D3

      巻: 74 ページ: 334-342

    • DOI

      https://doi.org/10.2208/jscejipm.74.334

    • 査読あり
  • [学会発表] A comparison of older adults’ cycling behaviour and route choice among types of bicycles in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Mio SUZUKI and Toshiya URUSHIHARA
    • 学会等名
      8th Annual International Cycling Safety Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] A Fundamental Study on Driving Characteristics of Mild Cognitive Impairment or Primary Dementia Drivers2018

    • 著者名/発表者名
      Mio Suzuki
    • 学会等名
      Alzheimer's Association International Conference
    • 国際学会

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公開日: 2019-12-27  

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