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2017 年度 実績報告書

リアルオプション分析を用いた船舶設計の意思決定の高度化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H04208
研究機関東京大学

研究代表者

稗方 和夫  東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 准教授 (80396770)

研究分担者 満行 泰河  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (40741335)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード意思決定 / リアルオプション / システム設計 / 船舶設計
研究実績の概要

船舶設計の意思決定において、リアルオプション分析(ROA)により不確実な将来の原油価格や運賃の変動を考慮することが船舶の資産価値を高めることができるか検討した。具体的には、船舶の燃費等の性能をシミュレートするモデルと市場の予測モデルを組み合わせて船舶運行の収支を求めるモデルを開発し、主機・プロペラ・船型といった性能に大きな影響を与えうる項目の設計オプションについてライフサイクルの正味現在価値(Net Present Value)を求めることで評価を行う方法を開発した。さらに、開発したモデルにより省エネ付加物や船殻の改修による設計船速の変更等による船舶の資産価値への影響を定量的に評価できることを示し、船舶の改修容易性など船舶設計に関する新しい技術開発トピックの探索を行った。
具体的な研究内容としては、過去の推移から原油価格と運賃を予測する海上物流市場予測モデル、定義された主要目と運航条件において船舶の性能を詳細にシミュレートする船舶性能モデル、運航による売上や燃料費・港湾使用料等のコスト計算を行う海上物流収支計算モデルの3つの基本モデルの開発を行った。開発したモデルにより、主機選定とプロペラ換装といった船舶設計の意思決定の例題について経済価値の評価ができることを示した。また、同様のシミュレーションを利用した評価を用いることで、IoTなどの新しい技術導入の意思決定の支援が可能であることを示した。本課題の成果は、船舶の設計上の意思決定という特定の産業ドメインにおける原油価格や運賃といった不確実性への対処を取り扱ったが、造船海事産業と同様の特徴を持つ産業ドメインへの展開により大きな社会的インパクトも期待できる。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] A Study on Decision Support for Introducing IoT Technology to the Maritime Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Hiekata Kazuo、Mitsuyuki Taiga、Ueno Ryuji、Wada Ryota、Moser Bryan
    • 雑誌名

      Journal of the Japan Society of Naval Architects and Ocean Engineers

      巻: 25 ページ: 175~182

    • DOI

      10.2534/jjasnaoe.25.175

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] A Study on Decision Support Methodology for Evaluating IOT Technologies Using Systems Approach2017

    • 著者名/発表者名
      K Hiekata, T Mitsuyuki, R Ueno, R Wada, B Moser
    • 学会等名
      Proc.of International Conference on Computer Applications in Shipbuilding2017
    • 国際学会
  • [学会発表] 海上交通シミュレータを用いた自律船のコンセプト設計手法の提案2017

    • 著者名/発表者名
      稗方和夫、満行泰河、伊藤航大
    • 学会等名
      日本船舶海洋工学会講演会

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公開日: 2018-12-17  

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