研究課題/領域番号 |
15H04217
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
|
研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
田原 裕介 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (10264805)
|
研究分担者 |
一ノ瀬 康雄 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (00550021)
高見 朋希 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (50586683)
金子 杏実 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (80777318)
笠原 良和 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (70745314)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 実海域航行性能 / 信頼性最適化理論 / CFD解析 / FSI解析 / 船型SBD |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,従来研究で構築した船型最適化手法のプロトタイプの個々の要素技術を最新CFD技術の導入や確率的最適化理論,更に流体構造連成解析(FSI 解析)手法の導入によって高度化し,実海域航行性能に関する多目的信頼性最適化設計に適用できるレベルへ高めるとともに,我国の造船設計に最適なCAD インターフェースも考慮した高度SBD 手法を構築し,造船設計の現場で即導入できる次世代型高度設計ツールを構築することである.3カ年におよぶ本研究の所期の目標は全て達成され,構築されたSBDシステムの有効性が十分確認できたと共に,学術的・実用的見地においても,国際的に高レベルな研究成果を得ることができた.
|
自由記述の分野 |
工学
|