研究課題/領域番号 |
15H05095
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
高齢看護学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
山川 みやえ 大阪大学, 医学系研究科, 准教授 (80403012)
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研究分担者 |
足立 浩祥 大阪大学, キャンパスライフ健康支援センター, 准教授 (00303785)
今野 理恵 兵庫医療大学, 看護学部, 教授 (10341372)
周藤 俊治 奈良県立医科大学, 医学部, 准教授 (30420748)
室谷 牧子 関西医療大学, 保健看護学部, 講師 (80717645)
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研究協力者 |
田中 綾
古田 倫崇
大塚 幸子
長谷部 幸与
坂上 耕司
岡村 卓也
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 認知症 / 学習 / 自律 / 在宅ケア / ウェブツール |
研究成果の概要 |
在宅認知症ケアを促進するための学習ウェブツールを開発することを目的とした。ウェブツールの枠組みを作成するために、若年性認知症の本人、家族、専門職にインタビュー、及びアンケート調査を実施した。その結果、本人では、日常生活の困り事、気持ちの持ち方、医療へのかかり方、社会参加の仕方への学習が必要であることがわかった。また家族は、本人が認知症を認識していない事、コミュニケーションの取り方、経済的な不安、介護離職、自分の精神状態への対応が必要であることがわかった。専門職は、症状への対応、ケアチームの作り方などへの内容が必要であることがわかった。それらをまとめてフレームを作りアセスメントツールを作成した。
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自由記述の分野 |
老年看護学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
新オレンジプランが掲げているように早期発見・早期介入が重要だと言われていても、特に65歳未満で発症する若年性認知症の人や、まだ誰にも相談したくない本人や家族など、抱え込んでいる人は多い。また、認知症の情報があふれており、正しいものもそうでないものもあるので、当事者は混乱する。認知症ケアに関するマニュアルも増えているが、認知症ケアはマニュアルではなく、その特徴を掴んで、本人や家族などの生活にあわせて考えていく必要がある。そのために必要な学習ツールを、本人、家族や友人、専門職に合わせて作成した。この学習ツールは自分を客観視できる工夫もあり、個々のケースに対応できることが期待できる。
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