• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

NICU退院後の低出生体重児の早期療育に関する国際調査と身体教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15H05137
研究機関相模女子大学

研究代表者

Toth Gabor  相模女子大学, 学芸学部, 教授 (00448680)

研究分担者 吉田 美和子  上智大学, 文学部, 准教授 (10738339)
齋藤 雅英  日本体育大学, スポーツ文化学部, 准教授 (40339239)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード身体教育プログラム / 発達障害ハイリスク / 低出生体重児 / 早期療育 / 感覚運動指導 / 国際調査 / 新生児集中治療室(NICU)
研究実績の概要

発達障害ハイリスク低出生体重児の早期感覚運動指導に関する身体教育プログラムの2年間の4か国で行った施設見学、インタビュー調査と現地実態調査活動のまとめとして29年度に、オープン国際講演会(シンポジウム・ワークショップ)を国内外の研究者を招聘し、最終報告を兼ねて、11月3日~5日、相模女子大学にて国際シンポジウム・ワークショップ・共同研修会(日本語通訳あり)「NICU退院後のハイリスク児の成育支援に関する国際的早期療育アプローチ」を開催した。
このシンポジウム・ワークショップは訪問看護ステーションベビーノ、株式会社TOMATO代表取締役の平原真紀氏による基調講演に始まり、4カ国から招いた7名の著名な講演者による発表では、「低出生体重児の運動と認知発達のための予防支援プログラム」という副題のとおり、日本で初めて紹介されるプログラムを含んださまざまな支援プログラムが紹介され、その一部をワークショップにて実践した。長時間にわたる意義深いシンポジウム・ワークショップを通じて、講演者と参加者或いは参加者同士の交流も深まり、大変貴重な3日間となった。また、シンポジウム終了後も、今回紹介された支援プログラムをもっと学びたい、他の機関でも紹介して欲しいという要望が多く寄せられ、3日間の国際シンポジウム・ワークショップ・共同研修会の参加者数は200人を超えた。プログラム詳細は以下関連資料を参照。
http://www.sagami-wu.ac.jp/news/20170824_1103-05Mini%20Symposium%20Programme.pdf
その後、2018年2月17日~3月4日にイギリスおよびハンガリーで海外研究協力者のチームと研究代表者による研究結果の説明と報告会、また研究会とワークショップを行った。また、日本発達心理学会、日本特殊教育学会等において研究結果発表を行った。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] ケアと身体性-ソマティック教育(内側から捉える身体)の実践から考える2018

    • 著者名/発表者名
      吉田美和子
    • 雑誌名

      グリーフケア紀要

      巻: 6 ページ: 51-62

  • [学会発表] Somatic Wisdom - introducing somatics in education (including IDME factor)2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshida Minako
    • 学会等名
      International Meeting of Practices of Somatics in Dance (Federal Institute of Education, Science and Technology of Brasilia)
    • 国際学会
  • [学会発表] NICU退院後のハイリスク児の成育支援に関する国際的早期療育アプローチ~低出生体重児の運動と認知発達のための予防支援プログラム~2018

    • 著者名/発表者名
      トート・ガーボル
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回全国大会、東北大学、仙台
  • [学会発表] ヨーロッパにおける幼児へのアセスメントや支援の状況2017

    • 著者名/発表者名
      トート・ガーボル
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会、名古屋国際会議場、名古屋
  • [図書] 『生きる力を育む生徒指導』齋藤雅英ら「第11章・キャリア教育と進路指導」2018

    • 著者名/発表者名
      藤田主一・齋藤雅英・宇部弘子・市川優一郎(編著)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      978-4571101847
  • [図書] Chapter 13. Social Skills in Children with Autism Spectrum Disorders. In: Matson JL. (Ed) Handbook of Social Behavior and Skills in Children (Chapter 31pp)2017

    • 著者名/発表者名
      Chieko Kanai, Gabor Toth, Miho Kuroda, Atsuko Miyake, and Takashi Itahashi
    • 総ページ数
      390
    • 出版者
      Springer International Publishing AG.
    • ISBN
      978-3-319-64591-9
  • [学会・シンポジウム開催] NICU退院後のハイリスク児の成育支援に関する国際的早期療育アプローチ」国際シンポジウム・ワークショップ2017

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi