• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

動的幾何ソフトウェアを活用した協働型探究活動を促進する教材系列の開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 15H05402
研究機関信州大学

研究代表者

小松 孝太郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード数学教育 / 数学的探究 / 教材系列 / 動的幾何ソフトウェア
研究実績の概要

本研究では,動的幾何ソフトウェアを活用した協働型探究活動に着目し,その活動を促進するための教材系列を開発すること,そして,中学校で教授実験を実施し,その結果の分析を通じて,開発した教材系列の有効性を明らかにすることを目的としている。
本年度は,まず前年度に引き続き,これまでに実施した予備調査の分析を行った。次に,予備調査の結果を踏まえながら,中学校数学科第三学年の単元「円周角と中心角の関係の活用」において教材系列の開発を行った。そして,長野県内の公立中学校2クラス,本学の附属中学校2クラスで,各3時間の実践授業を行った。その結果,教師の導きの下,生徒が動的幾何ソフトウェアを活用しながら証明と論駁の活動を通じて数学的知識(円に内接する四角形の性質)を生成する様子が観察され,本研究で開発した教材系列の有効性が示された。
上述の研究活動と並行して,第42回国際数学教育心理学会(PME42, The 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education),第11回ヨーロッパ数学教育学会(CERME11, The 11th Congress of European Research in Mathematics Education),国際シンポジウム「数学と実践:歴史的,哲学的,教育学的展望」(Mathematics and practice: Historical, philosophical, and educational perspectives)において研究成果の発表を行った。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 3件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] University of Southampton(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Southampton
  • [雑誌論文] Task design principles for heuristic refutation in dynamic geometry environments2019

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Jones, K.
    • 雑誌名

      International Journal of Science and Mathematics Education

      巻: 17(4) ページ: 801-824

    • DOI

      10.1007/s10763-018-9892-0

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Curriculum development for explorative proving in lower secondary school geometry: Focusing on the levels of planning and constructing a proof2019

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 4(31) ページ: -

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00031

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Task design for developing students’ recognition of the roles of assumptions in mathematical activity2019

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Stylianides, G. J, & Stylianides, A. J.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Secondary school students’ appraisal of mathematical proofs2018

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Yamazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Sue, N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 227-234

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Domain-specific frameworks for curriculum development of explorative proving in junior high school mathematics2018

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nakagawa, H., Chino, K., Iwata, K., Komatsu K., & Fujita, T.
    • 雑誌名

      School mathematics curriculum reforms: Challenges, changes and opportunities (ICMI Study 24 conference proceedings)

      巻: - ページ: 269-276

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Task design with DGEs: The case of students’ counterexamples2019

    • 著者名/発表者名
      Jones, K., & Komatsu, K.
    • 学会等名
      The Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education
    • 国際学会
  • [学会発表] The role of ‘opportunity to learn’ in the geometry curriculum: A multilevel comparison of six countries2019

    • 著者名/発表者名
      Bokhove, C., Miyazaki, M., Leung, A., Mok, I., Komatsu, K., & Chino, K.
    • 学会等名
      2019 American Educational Research Association Annual Meeting
    • 国際学会
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・永田潤一郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について2018

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
  • [図書] 初等算数科教育(第5章執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      吉田武男(監修)清水美憲(編著)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623086023
  • [図書] 新版算数科教育研究(第2章第5節執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      算数科教育学研究会(編)
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4491036816
  • [図書] Proof technology in mathematics research and teaching(Part IVの1節を執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      G. Hanna, D. Reid, & M. de Villiers (Eds.)
    • 総ページ数
      印刷中
    • 出版者
      Springer

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi