本研究では,ジェネラリスト看護師の家族看護力を向上させるeラーニング教育プログラムの開発・実証することを目的としている.昨年度までに作成したジェネラリストの家族看護力を測定する尺度の構成要素となっている能力が身につくように家族支援専門看護師,家族看護学を専門とする研究者らと共に,家族看護過程別(家族情報収集,家族アセスメント,家族支援計画,家族支援実践,家族支援評価)のeラーニングツール案を作成した.その後,2018年9月に開催された日本家族看護学会第25回学術集会にて,「現場実践力を高めるeラーニングをつくるためにー教える,学ぶ,学ぶ人を支える視点でのディスカッションー」というテーマで交流集会を開催し,eラーニングツールをどのように運用すると,効果的であるかについて検討し,eラーニングツールを完成させた.eラーニングツールをWeb上でのシステムを使用して運用し,ジェネラリスト看護師を対象に介入研究を行った.対象者には,本研究で作成したジェネラリストの家族看護力を測定する尺度に介入の前後で回答してもらい,eラーニングツールの効果を検証した.
|