本研究課題は,セルサイド・アナリスト(以下,アナリスト)が,公募増資時の発行コストや,公募増資前の経営者予想に及ぼす影響について,また公募増資企業に対するアナリストレポートの内容について実証的に分析することを目的としている. 研究期間中の主な研究業績として,学術雑誌1本,ディスカッションペーパー2本,学会・研究会報告1回を行った. 具体的な研究成果としては,学術雑誌への掲載が決定した「公募増資におけるセルサイド・アナリストのゲートキーパーとしての役割」では,企業が公募増資前に開示する経営者予想の楽観性バイアスに対するアナリストの役割を検証した.アナリストが企業評価を行う過程で,同時に企業を監視することで,公募増資前の経営者予想に内在する楽観性バイアスを軽減していることを明らかにした. 「アナリストカバレッジと公募増資コスト」では,公募増資時の発行コストの決定に対するアナリストの情報生産機能の効果を検証した.アナリストが企業情報を投資家に広く普及させることで,公募増資時の発行コストを低下させることを明らかにした. 「Analyst Recommendation Bias and Brokerage House Shareholding」では,アナリストを雇用する証券会社と企業間の繋がりについて,証券会社が企業の公募増資時の幹事業務を引き受けた場合のアナリストレポートへの影響を検証した.証券会社が企業の公募増資時の幹事業務を引き受けた場合,公募増資後のアナリストレポートは楽観的な内容に歪むことを明らかにした. (「アナリストカバレッジと公募増資コスト」と「Analyst Recommendation Bias and Brokerage House Shareholding」は,ディスカッションペーパーである.
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