• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

伝統文化と教育を結ぶ「教育人類学」の新たな展開

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15H06716
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関名古屋女子大学

研究代表者

安井 健  名古屋女子大学, 家政学部, 講師 (00758196)

研究期間 (年度) 2015-08-28 – 2017-03-31
キーワード贈与論 / マルセル・モース / educational anthropology / 教育人類学 / 教育人間学
研究成果の概要

本研究は、「伝統文化」をキーコンセプトとして、哲学的な「教育人間学」と民族誌的な「教育人類学」という2つのeducational anthropologyの接続を試み、新たな「教育人類学」を展開することを目指した。その過程で、educational anthropologyは二分法的ではなく、少なくとも生物学的、哲学的、文化人類学的、歴史人類学的という4領域からのアプローチが可能であることが明らかになり、こうした視点から、まず日本における研究動向を整理した。また、その成果に基づいてモースの贈与交換論を再定位し、伝統文化と教育を結ぶ「教育のアンソロポロジー」についての新たな見通しを得た。

自由記述の分野

教育学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi