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2016 年度 実績報告書

オブジェクティブ・パネルデータを用いた消費者購買行動の動的モデリング

研究課題

研究課題/領域番号 15H06747
研究機関東洋大学

研究代表者

李 振  東洋大学, 経営学部, 講師 (30759923)

研究期間 (年度) 2015-08-28 – 2017-03-31
キーワード消費者購買行動 / Web Crawling技術 / オンライン市場 / 消費の外部性 / 顧客レビュー情報
研究実績の概要

本年度主に以下の2つの分析を行っていた。
まずは、昨年度に収集したデータに加え、複数のオンライン市場から、各店舗の販売実績を時系列に収集した。そのデータを用いて、Becker (1991)の消費の外部性理論をオンライン環境で実証した。消費者は他の消費者の行動結果に影響を受けて意思決定を行うといった外部性理論がある。その理論を基に、商品販売量の時系列影響(自己影響)、および販売量の時系列変化が当該商品の次期価格に与える影響について分析を進めた。具体的には、消費の外部性を考慮した動的経済モデルを構築し、Crawling技術を用いて複数のショッピングサイトから販売成果を収集し、消費者の需要の動的変化を一般化モーメント法で推定した。推定結果から、オンライン市場では、季節性等の要因を制御した後、ある商品の当期販売量は当該商品の次期販売量に強い正の影響を与えることが実証された。つまり、情報の非対称性がある市場において、消費者の購買意思決定は、他の消費者の過去の購買行動に影響を受けやすいことを証明し、店舗の競争戦略の効率化となる知見を得ることが期待できる。
次に、昨年度の研究の引き続き、顧客レビューと販売成果との関係を解明するために、オンライン市場から顧客のレビュー情報を収集し、更にそれを関連する店舗の販売成果に統合することによって、オンライン市場における顧客レビューの影響及び重要性について調べた。他の消費者の購買状況がネット上で公開されることによって、レビューが販売結果に与える影響が弱くなることが実際のデータで確認できた。また、情報非対称性の市場において、ポジティブな情報よりも、ネガティブな情報が、消費者の購買意思決定に与える影響が強いとの結論も実証された。さらに、ネガティブなレビューは、商品性質や評価ポイントにより、店舗の販売業績にポジティブな影響も与える可能性もあることも確かめた。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Consumer Online Purchase Intention and Product Class2017

    • 著者名/発表者名
      Zhen Li
    • 雑誌名

      Journal of Business Administraion

      巻: 89 ページ: 119-130

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Does the Existence of Private-Label Brands Really Impede National Brands Sales? Empirical Evidence Based on POS Data2016

    • 著者名/発表者名
      Zhen Li
    • 学会等名
      2016 International Conference of Asian Marketing Associations
    • 発表場所
      Guanghua School of Management, PKU, Beijing, China
    • 年月日
      2016-10-21 – 2016-10-22
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Increasing Volume of Online Reviews Really Help Sales? An In-depth Analysis Based on Web Crawling Data2016

    • 著者名/発表者名
      Zhen Li
    • 学会等名
      38th ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Shanghai International Convention Center, Shanghai, China.
    • 年月日
      2016-06-16 – 2016-06-18
    • 国際学会
  • [学会・シンポジウム開催] International Workshop on Marketing Science (KAKEN)2017

    • 発表場所
      1407 Room, Toyo University
    • 年月日
      2017-02-23 – 2017-02-24

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公開日: 2018-01-16  

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