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2016 年度 研究成果報告書

体育授業における効果的な話し合い活動の在り方

研究課題

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研究課題/領域番号 15H06797
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関福岡大学

研究代表者

栗田 昇平  福岡大学, スポーツ科学部, 助教 (40759255)

研究協力者 西村 三郎  
泉原 嘉郎  
岡出 美則  
研究期間 (年度) 2015-08-28 – 2017-03-31
キーワード話し合い活動 / 体育授業 / 学習指導法 / ゴール型 / ゲーム理解度 / 小学校体育
研究成果の概要

本研究では、体育授業において効果的な話し合い活動を導く要素として、「聞き手の能動的行為」、「話し合いの方略」、「役割」の3つが、話し合い活動の逐語記録から抽出された。「聞き手の行動的行為」とは、聞き手が、主体的に話し手の意見を取り入れようとしている行為のことを示し、「話し合いの方略」は採用している話し合いの仕方の課題への適合を、「役割」は話し合い活動を円滑に進めるための役割の存在をそれぞれ示している。
また、これらの要素に対する介入を行った結果、児童のゴール型ゲーム理解を促進する話し合い活動を実現することができた。

自由記述の分野

体育科教育学

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公開日: 2018-03-22  

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