• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

英語学習者による「テキストからの学習」:推論生成を通した因果理解の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 15J01241
研究機関筑波大学

研究代表者

細田 雅也  筑波大学, 人文社会科学研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2015-04-24 – 2018-03-31
キーワード英語教育 / 外国語教育 / 読解 / 説明文 / 因果関係 / テキストからの学習 / リーディング
研究実績の概要

■本研究は,英語学習者がテキストの内容を新しい知識として学習する (以下「テキストからの学習」) までに経る認知メカニズムの解明を目指した。具体的には,テキスト中の情報間の因果関係を一理解すること (以下「因果理解 (の構築)」) が,テキスト内容に対する豊かな心的表象「状況モデル」の構築にどの程度貢献するのかを,日本人英語学習者を対象とした複数の実証実験により調査した。
■今年度は,過去2年間に行った実験の結果をまとめ,英語学習者による因果理解と「テキストからの学習」を総合的に考察し,投稿論文としてまとめた。主な結果は以下の3点である。(1) 学習者が因果理解を達するには,テキストの内容親密度が高いことが第一に必要で,その次に,学習者の英文読解熟達度の高さが問題になる。(2) 因果理解の精緻さがテキストからの学習の成果に貢献するのは,英文熟達度の高い学習者に限られる。反対に,熟達度が低い学習者は,テキストベースと状況モデルの両レベルの処理に困難を抱え,因果関係を長期的な知識として学ぶことに失敗する傾向にある。(3) 学習者の読解処理がテキストの因果構造に従うには,テキスト中における因果関係の明示性か,学習者の英文読解熟達度のいずれかが高いことが条件になる。
■上記の結果に基づき,以下の研究発表を行った: (1) 全国英語教育学会にて口頭発表を行った。(2) 外国語読解分野の国際誌Reading in a Foreign Languageに採択を得た。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading2018

    • 著者名/発表者名
      Ushiro Yuji, Hosoda Masaya, Nahatame Shingo, Mori Yoshinobu, Suzuki Kentaro, Tada Go, Ogiso Tomoko, Kamimura Kozo, Sasaki Yamato, and Mandokoro Rika
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 29 ページ: 81-96

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning from expository text in L2 reading: Memory for causal relations and L2 reading proficiency2017

    • 著者名/発表者名
      Masaya Hosoda
    • 雑誌名

      Reading in a Foreign Language

      巻: 29 ページ: 245-263

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Goal-oriented L2 reading processes in maintaining the coherence of narrative comprehension2017

    • 著者名/発表者名
      Ushiro Yuji, Hamada Hkira, Mori Yoshinobu, Hosoda Masaya, Tada Go, Kamimura Kozo, Ohkawara Nijika
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 62 ページ: 109-128

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Monitoring the coherence of three situational dimensions of comprehension during L2 narrative reading2017

    • 著者名/発表者名
      Ushiro Yuji, Hosoda Masaya, Mori Yoshinobu, Suzuki Kentaro, Tada Go, Sasaki Yamato, Ogiso Tomoko, and Mandokoro Rika
    • 学会等名
      the Society for Scientific Studies of Reading 2017 Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 物語文における登場人物・時間・空間情報の一貫した理解―読解時間の分析から―2017

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司,細田雅也,名畑目真吾,小木曽智子,森好紳,鈴木健太郎,神村幸蔵,佐々木大和,政所里佳,多田豪
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会島根研究大会
  • [学会発表] 英文読解におけるbridging skill―テキストの因果構造と学習者の熟達度から―2017

    • 著者名/発表者名
      細田雅也
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会島根研究大会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi