研究実績の概要 |
社会性において重要な役割を果たす、「共感」は、社会的文脈において、他者の心的および感情的な状態を推測することに基づいており、自分自身の感情と他者の意図や気持ちを洞察する認知とが融合してできたものであるとされている (Decety & Jackson, 2004)。 共感には、乳児が母親の内面を感じる体験である感情移入としての感情的共感 (一次的共感) (Kohut, 1966)と他者の立場に立ち感情を理解するという認知的共感 (二次的共感) (Kohut, 1977)があるとされており、発達段階の過程で獲得されていくものとされている。 しかしながら、親子間や夫婦間などの自己と親しい他者との双方向の共感が同期していく過程の心理的・神経学的メカニズムは明らかにされていない。 共感の同期に必要な認知機能に関して、発達心理学および神経科学のアプローチを用いて家族内の共感体験に関与する心理・神経基盤を探究することは、親子間や夫婦間の役割を理解することにつながると考えられる。 平成28年度は、親子間における共感の心理的メカニズムを検討するために、ロンドン大学ゴールドスミス校心理学部において、触覚刺激を用いた共感研究の実験手法を学び、実験刺激を整え、予備実験を遂行中である。さらに、共感の多面的検討を行うために、感情の神経科学的アプローチとして、抑制制御機能に関与する神経基盤の文化的影響を検討し (Pornpattananangkul et al., 2016)、文化神経科学アプローチとして、内集団における共感過程を明らかにするために、顔表情認知に関与する神経基盤の文化的影響を検討した (Mano et al., in preparation)。
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