研究課題/領域番号 |
15K00267
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
木下 雄一朗 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (70452133)
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研究分担者 |
郷 健太郎 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (50282009)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | フレキシブルディスプレイ / インタラクション設計 / 折り紙テセレーション技法 / ユーザインタフェース / 情報表現 |
研究実績の概要 |
近年、新たなディスプレイの形態として、フレキシブルディスプレイが注目されている。しかし、これまでに行われている研究の多くはシート状のフレキシブルディスプレイの使用を想定したものである。本研究では、紙を折ることによって幾何学的な基本パターンを平面に充填させる「折り紙テセレーション」の技法を工学的に応用した新たなフレキシブルディスプレイを提案する。 平成 29 年度は、昨年度の Phase 2 で用いた折り紙テセレーションディスプレイをより大きなサイズに拡張し、協調作業テーブルトップ環境を構築した。協調作業環境においては、共有空間内にいかにシームレスに個人空間を設けるかという点が問題とされている。本研究で使用した Water Bomb と呼ばれるテセレーションは、曲げることで中心部が盛り上がり半球の形状をとるため、ユーザの手前部分の領域は折り面に隠れ、他のユーザからは見えない。そこで、ユーザの手前を個人空間、中央を共有空間とし、テセレーションディスプレイ上における共有空間と個人空間の共存を可能とした。ディスプレイへの表示コンテンツは上部のプロジェクタから投影した。 また、本ディスプレイの表示面を床に対して垂直に設置することで、本ディスプレイをデジタルサイネージ環境として活用することも検討した。テセレーション内部に複数の空気アクチュエータを組み込み、ディスプレイへの表示コンテンツに応じてその形状を制御することで、デジタルサイネージへの誘目性・インタラクション性の向上を実現とした。 両環境の実装後、ユーザビリティ/ユーザエクスペリエンスの調査を目的とした評価実験を実施した。複数の評価協力者を対象とした行動観察、インタビュー、質問紙調査の結果から、折り紙テセレーションの有効性や改善点を明らかにした。
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