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2016 年度 実施状況報告書

協力行動に関する多重進化ダイナミクス解明と促進システム構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K00304
研究機関名古屋大学

研究代表者

有田 隆也  名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (40202759)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード協力の進化 / 間接互恵 / ゲーミフィケーション / 進化シミュレーション
研究実績の概要

人間の協力行動に関わる生物進化ダイナミクスと文化進化ダイナミクスを理解し,さらに,その知見を応用して実社会での協力行動を促進するシステムを実現することを目的とする本研究の4つのサブテーマがH28年度にはすべて開始され,以下のように研究が順調に進捗した.
まず,多重協力進化の計算論的モデルに関しては,直接互恵,間接互恵,一般化互恵,サードパーティ効果の4つが同時に働きうるモデルに関する進化シミュレーションを行い,直接互恵と間接互恵によって協力が達成されること,さらに,その両者による協力が進化する過程において,一般化互恵が一定の役割を果たしている可能性を発見することができた.日常埋込み型実験環境に関しては,新たにマルチプレイヤー型オンラインゲームとしての実験環境を構築した.これにより,ゲーム論的設定に基づく人間関係の連続的な変化をリアルタイムの実験として観察することが可能となった.これを使用した被験者実験を進めた.大規模ソーシャルゲーム協力環境に関しては,あるソーシャルゲームの行動データ(7万人のユーザ)を統計分析して,ユーザ間のコミュニケーションが協力行動に与える影響を統計分析により明らかにした.特に,コストの大きいコミュニケーションは協力行動に影響を与えることを示唆する知見を得た.協力促進プラットフォームに関しては,基本的なフレームワークの理論的構築を進めると同時に,このフレームワークを議論の活性に適用したシステムの設計と試作を開始した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

設定した4テーマが順調に進捗したといえる.特に注目すべき成果は,多重協力進化の計算論的モデルに関して,複数の協力進化のメカニズムを同時に活性化しうる状況を想定してはじめてわかるような知見が得られたこと,及び,大規模ソーシャルゲーム協力環境に関して,膨大な数のゲームプレイヤーの行動データから協力行動のメカニズムに関わる知見が得られることを示したことである.以上より,当初の計画以上に進展していると判断した.

今後の研究の推進方策

多重協力進化の計算論的モデルに関しては,成果を広く発表しつつ,さらに理論を洗練する.日常埋込み型実験環境に関しては,さらに被験者を増やして,様々な観点からの実験を進める.大規模ソーシャルゲーム環境に関しては,様々な理論との関連を検討しながら,統計分析を進める.協力促進プラットフォームに関しては,計算モデルで得られた知見等も活用しながら,システムの洗練を行う.

次年度使用額が生じた理由

消耗品や人件費等の支出を抑えることによって,119,520円を次年度に繰り越すことになった.

次年度使用額の使用計画

次年度,主に成果発表のための旅費に使用する予定である.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] Coevolution of Cooperation and Layer Selection Strategy in Multiplex Networks2016

    • 著者名/発表者名
      K. Hayashi, R. Suzuki and T. Arita
    • 雑誌名

      Games

      巻: 7 ページ: -

    • DOI

      10.3390/g7040034

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Evolution of Four Forms of Reciprocity in the Prisoner's Dilemma Game2017

    • 著者名/発表者名
      Takenobu Ito, Reiji Suzuki and Takaya Arita
    • 学会等名
      22nd International Symposium on Artificial Life and Robotics
    • 発表場所
      Beppu, Japan
    • 年月日
      2017-01-20
    • 国際学会
  • [学会発表] A Multiplayer Online Game-based Experimental Framework for Observing Continuous Dynamics of Human Social Relationships2017

    • 著者名/発表者名
      Shunya Kodera, Reiji Suzuki, Keita Nishimoto and Takaya Arita
    • 学会等名
      22nd International Symposium on Artificial Life and Robotics
    • 発表場所
      Beppu, Japan
    • 年月日
      2017-01-19
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting Reciprocity-based Cooperation by Dual Layer Gamification2016

    • 著者名/発表者名
      Takaya Arita and Nozomi Ogawa
    • 学会等名
      The European Simulation and AI in Games Conference
    • 発表場所
      Lisbon, Portugal
    • 年月日
      2016-09-13
    • 国際学会
  • [学会発表] A Statistical Analysis of Play Data in a Social Network Game: Effects of Communication on Cooperative Behavior2016

    • 著者名/発表者名
      Mitsuki Murase, Masanori Takano, Reiji Suzuki, Takaya Arita
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-29
    • 国際学会

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公開日: 2018-01-16  

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