研究課題/領域番号 |
15K00476
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研究機関 | 北陸学院大学短期大学部 |
研究代表者 |
沢田 史子 北陸学院大学短期大学部, コミュニティ文化学科, 准教授(移行) (20456429)
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研究分担者 |
吉田 武稔 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80293398)
村上 嘉代子 (平野嘉代子) 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (90424895)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 訪日外国人旅行者 / 情報発信 / 地域歴史資料 |
研究実績の概要 |
平成28年度においては,情報発信のモチベーションの解明のため,SNSのユーザーコメントを分析した.地域の観光情報を発信し活性化しているFacebookページから,2015年1月~2015年12月31日のユーザーコメントを開発したプログラムにより取得した.活性化の指標として,ファン数4万人以上でファン1人あたりのエンゲージメント率が3%以上とした.ユーザーコメントについて1件ずつ読み,どのような感情で発信しているかを手作業で分類した.分類作業には,感情表現辞典[1]で示されている10分類「喜(喜び・楽しみなど)」「怒(怒り・不愉快など)」「哀(悲しい・泣くなど)」「怖(怖い・心配など)」「恥(恥ずかしい・屈辱感など)」「好(好き・憧れ・懐かしいなど)」「厭(嫌・残念など)」「昂(感動・ときめきなど)」「安(安心・落ち着くなど)」「驚(驚く・びっくりなど)」を用いた.結果として,エンゲージメント率が高い投稿に対するユーザーコメントは,好き・憧れ・懐かしいなどの感情を表す「好」が25.9%と最も多く,感動・ときめきなどの感情を表す「昂」が17.9%を占めていた.「恥」という感情でのコメントしているものはなかった. 「好」および「昂」に分類されたコメントから,得られた知見を示す. ・認知度が高い情報(観光資源)については,その資源の旬の時期を意識したタイムリーな投稿が,ユーザーの生活や思い出とマッチし,エンゲージメント率向上に寄与すると考えられる. ・認知度が低い情報(観光資源)を発信する際に,ユーザーが感動やときめきなど「昂」の気持ちを抱くような写真を添えて投稿することが,エンゲージメント率向上に有効であると考えられる. [1]中村明:感情表現辞典,東京堂出版 (1993)
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ユーザーコメントの感情分析を行った。
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今後の研究の推進方策 |
訪日外国人旅行者における情報発信のモチベーションの解明を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
アプリ配信を終了したため。
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次年度使用額の使用計画 |
アンケート調査を実施予定である。
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