研究課題/領域番号 |
15K00486
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研究機関 | 秋田公立美術大学 |
研究代表者 |
野村 松信 秋田公立美術大学, 美術学部, 教授 (40279534)
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研究分担者 |
須藤 秀紹 室蘭工業大学, 工学研究科, 准教授 (90352525)
坂本 牧葉 岐阜市立女子短期大学, 生活デザイン学科, 講師 (20622848)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | PBL学習 / エンジニアリングデザイン教育 / コラボレーション |
研究実績の概要 |
昨年度までに改良を加えた「異分野間共同作業における相乗効果を導出するための数理モデル」を用いて,PBL演習ストーリーを試作した.また,試作した演習ストーリーを用いて,情報工学,美術,デザイン,流通科学の学生(日本,タイ,中国国籍)による教育ワークショップを実施し,主観調査によって評価データを収集した.データを分析することによって,ワークショップの効果を確認した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ほぼ当初の計画どおり進捗している.
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究計画は次の通りである. (1)これまでに開発した手法をもちいて,汎用的な演習ストーリー作成をサポートするシステムを開発する. (2)開発したシステムを用いて,教育ワークショップ用の演習ストーリーを作成する. (3)実際に教育ワークショップを実施して,評価データを収集・分析し,作成されたストーリーを評価する.またシステムの有用性についても専門家による評価を加える. 想定される課題として,評価実験として実施する教育ワークショップに参加する学生の多様性をどのようにして拡大するのかという問題が挙げられる.新たな分野の学生が参加する場合,演習ストーリー生成システムのデータベースにも関連する知識を追加する必要があるが,それらの知識をどのように収集し知識化するのかについても考える必要がある.国際会議の場を利用して参加を呼びかけることで協力者を募る予定である.
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次年度使用額が生じた理由 |
学会参加・研究発表会への参加が予定より少なかった。
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次年度使用額の使用計画 |
学会等の参加を予定どうり実施する。
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