研究課題/領域番号 |
15K00489
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研究機関 | 東北学院大学 |
研究代表者 |
松本 章代 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (40413752)
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研究分担者 |
佐伯 啓 東北学院大学, 教養学部, 教授 (20221260)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 知的学習支援システム / 語学教育 / スマートフォン / 音声配信 / 動画配信 / ビデオ通話 / モバイル / 携帯電話 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,「スマートフォン・携帯電話を用いて外国語による会話を練習させるシステム」を構築し,実際に運用して教育効果の検証を行うことである。本システムは,指定日時に学習者の携帯電話(スマートフォンを含む)に電話をかけ,教員があらかじめ用意した音声データを自動再生する。実際の会話を想定して音声データには無音の返答時間(ポーズ)が含まれているものを使用することにより,会話力を養う。学習者の発話を録音する機能,通話の際に音声と同時にトランスクリプト(音声データを文字に起こしたテキストを)をSMSで配信する機能,電話に出られなかったときには学習者が再配信を依頼できる機能などを備える。 最終年度である本年度は,学習者の発話データを解析し,各学習者の発話能力に応じた音声・動画データが自動で選択配信される,知的な学習支援システムの実現を目指した。 まず,学習者の発話データの分析に取り組んだ。これまでの運用で蓄積した学習者の発話の録音データを,語学教員(母語話者)にレベル判定してもらった。また,その音声認識結果に対して,語数・品詞解析をおこなう一方で,人手による評価もおこなった。 これを学習データとして利用し,レベル判定システムを開発した。 次に,運用実験をとおしてレベル判定手法に対する妥当性の検証をおこなった。東北学院大学教養学部言語文化学科の1年生の第二外国語でドイツ語を選択している履修者全員(12名)を対象に,4週間にわたって毎日1回電話をかけ,約10個の質問に答えてもらい,学習者の発話を録音した。1週目の録音データと3週目の録音データについてレベル判定を行い,2週目と4週目は各学習者のレベルに応じたデータを配信した。その結果,システムのレベル判定結果と実験終了後に語学教員が判定した結果は,おおよそ一致することが確認された。
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