研究課題/領域番号 |
15K00508
|
研究機関 | 東京工科大学 |
研究代表者 |
近藤 邦雄 東京工科大学, メディア学部, 教授 (20205553)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | コンピュータグラフィックス / 3Dコンテンツ / 演出手法 / ライティング / カメラワーク |
研究実績の概要 |
映像制作工程のディジタル化に伴い,シナリオやキャラクターの制作,および演出手法の研究が行われ,視聴者の興味を保つとともに満足を与える制作手法が提案されている.しかし,それらは,経験則に基づいたものであり、十分なデータに基づいた分析が行われておらず、かつ主観的であり,定量的な評価指標はない.そこで本研究は,映像コンテンツの制作支援と高品質化のために,ライティングデザイン支援手法の開発と、脳波計測や視線追跡による定量的なライティングデザインの評価方法の確立を目的とする. このために次のことを行った. 1.演出支援のライティングとカメラワークデータベースとその構図設計への活用:演出技法の分析を行い,演出設計のルールを明確にできた.この成果をもとにコンテンツ分析のためのデータベースの構築を行った.この成果は,日本図学会の研究論文,国際会議SIGRADの研究発表論文として発表した. 2.映像コンテンツにおけるキャラクターの演出のためのポーズ制作:キャラクター演出支援のためにロボットのポーズの分析を行い,簡便なポーズ制作システムを構築した.これによって,演出意図にあうキャラクターポーズを短時間で制作することができるようになった.この成果は,画像電子学会論文誌でショートペーパーとして発表した. 3.ライティング効果をよりよく表現するためのCGによるレンダリング手法の提案:映像コンテンツの分析の一分野として会話カットや怒りの要素を含むカットを取り出して,それらの特徴を分析した.この結果をもとに演出支援のテンプレートと検索システムを構築した.これによって,絵コンテ制作の高品質化と時間短縮を実現した.国内の学会大会で発表した.
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度は次の3つの分野で大きな成果があった. 1.ライティングデザインのためのライティングとカメラワークの分析を行い,コンテンツ分析のためのデータベースの構築を行った.これらの成果は,日本図学会図学研究の研究論文,国際会議の研究発表論文として公表できた. 2.演出支援には,キャラクターのポーズや動きの作成が必須である.キャラクター演出支援のためにロボットを例にして,ポーズの分析を行い,きわめて簡便なポーズ制作システムを構築した.この成果は,画像電子学会論文誌でショートペーパーとして公開できた. 3.映像コンテンツの分析の一分野として会話カットや怒りの要素を含むカットを取り出して,それらの特徴を分析した.これらは日本図学会大会や映像表現・芸術科学フォーラムで研究発表を行った. 脳波計測や視線追跡のデータ収集については,使用機器のデータ精度が低いということから新たな収集システムの開発を現在行っている.
|
今後の研究の推進方策 |
映像分析で収集したライティングデータと脳波計測情報との比較を進め,演出におけるライティング設定手法を提案する.さらに2年目で構築したライティングおよびカメラワークスクラップブックの評価のためのシミュレーションシステムの構築とそれを用いた映像コンテンツ制作の評価を行う.
|
次年度使用額が生じた理由 |
H27年度で繰り越した旅費については予定通り使用したが,本年度の国際会議参加費が予定金額と比べて安かったために,残額が予定より多くなった.
|
次年度使用額の使用計画 |
最終年度は,研究成果発表のための国際会議旅費,謝金,論文掲載費などに利用する. 特に,研究発表では,タイで開催されるSIGGRAPH Asiaにおける研究発表のための旅費に利用する.謝金は,多くの研究資料の収集と整理のための作業に対して利用する.さらに学会参加費の利用や,研究論文投稿は国際学会誌であるADADA論文誌や芸術科学会誌などに投稿を計画している.
|