研究課題/領域番号 |
15K00717
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
渡瀬 典子 岩手大学, 教育学部, 准教授 (90333749)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 手づくり / 生活文化 / 家庭科教育 |
研究実績の概要 |
本研究課題は生活文化における「手づくり」という日常的生活行為に注目し、人々の生活価値観形成、地域社会の生活文化の継承・創出に焦点を当てる。本研究の枠組みは以下の3点から構成される。1.近現代の生活における「手づくり」に対する意味づけ・思想的系譜を家政学的アプローチと生活科学論的アプローチから整理・分析、2.学校教育(主に家庭科教育)、社会教育における「生活文化」の継承・創出、「手づくり」に関する実践の教材解釈・意味づけの変容分析、3.「手づくり」を通した社会参加活動、社会関係資本形成などの「まちづくり」調査・事例分析 以上の研究方法に基づき、学校教育と社会教育の連携を視座に入れた「生活文化」の継承・創出に関する実践の在り方・支援の方策を分析・検討・提案するものである。 平成27年度は初年度のため主に「枠組み1・2」について、研究を実施した。「枠組み1」については、生活時間調査から成年男子・女子の「手づくり」(和裁、洋裁等)にかける生活時間配分の変化について考察した。この結果を踏まえてNHKによる「婦人百科(おしゃれ工房、すてきにハンドメイド)」のテキストの掲載データを収集するとともに、分析結果の一部を日本家政学会で報告した。 「枠組み2」については、岩手県における昭和期(第二次大戦前・中)の裁縫科教育の実践研究資料の分析から、当時の女子児童・生徒が身に付けるべき能力をどのように教師が捉えていたのかを明らかにした。この結果の一部を日本家庭科教育学会で報告した。また、北日本における裁縫科(手工科・手芸を含む)の教材の特徴でもある編み物教材に注目し、第二次大戦後の家庭科教育における編み物教材の扱いについて分析し、論文等で報告した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成27年度は「枠組み1」の関連資料の収集を中心に研究を実施し、同時に成年女子(主に主婦層)を対象とする「手づくり」とメディアとの関係性の分析の一部を報告することができた。また、「枠組み2」も枠組み1と同様に関連資料の収集とともに、近現代の学校教育における身に付けるべき能力観の変容の一端について分析・報告を実施することができた。「枠組み1・2」を重点的に実施することは、当初の研究計画でも想定していたため、平成28年度は収集資料の分析等をさらに進める予定である。また、「枠組み3」に関する事例及び資料の収集について、今後具体化する方向で現在検討中である。以上の状況から「(2)おおむに順調に進展している」という自己評価とした
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今後の研究の推進方策 |
研究計画について大幅な変更は現在予定していない。「枠組み1」についてはこれまで収集した資料をもとに、成果報告をさらに進める予定である。「枠組み2」は、衣生活以外に食生活に関する「手づくり」という観点も含めて、実践事例を分析し、成果をまとめる方向である。「枠組み3」は、はじめに岩手県内の事例に焦点を絞って課題の焦点化を目指す。
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