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2017 年度 実施状況報告書

災害科学の専門知を教養科目に集約する授業開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K00908
研究機関東北大学

研究代表者

邑本 俊亮  東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (80212257)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
キーワード防災教育 / 授業開発 / アクティブラーニング / 生きる力 / 学習観
研究実績の概要

本研究は、大学教育における新たな教養科目としての「災害科学」を、広範な災害科学関連領域の教員の授業をベースにしながら、教員と学生の双方の視点から、一般社会で役立つ知識となるような授業を開発・構築しようとするものである。前年度より、被災地訪問による課題発見・解決型のアクティブラーニング型のゼミの実践と教育効果の検証を中心に研究を展開している。
今年度は、受講学生12名(男子8名、女子4名)を対象として、ゼミの開始前と終了後に、Sugiura et al.(2015)による災害を生き抜くために必要な8つの生きる力を測定するための質問紙による調査を実施した。なお、比較のために、他のゼミ(災害とは無関係のテーマで、グループワークを中心とするゼミ)の履修者14名に対しても、同時期に調査を行った。その結果、ゼミの種類に関係なく、学生たちの生きる力のうち、「問題に対応する力」「人を思いやる力」「人生を意味づける力」が有意に上昇し、「信念を貫く力」と「気持ちを整える力」が上昇する傾向が見られた。アクティブラーニングの効果がこうした変化に表れているものと推察される。
また、前年度と今年度の当該ゼミを履修した学生の最終レポートを、学生の学習観の変化という観点で質的に検討したところ、学生がゼミによって新たな気づきや学習観を獲得していることが浮かび上がった。たとえば、主体的・能動的な学びや他者と共同することの意義、物事を多角的な視点で見ることの重要性、現場に行って体験することの重要性などが比較的多く言及され、机上での個人学習とは異なる学びの視点を得ているようである。また、震災や教訓を他地域や次の世代へ伝えることの必要性や決意を述べた意見も多く、「社会全体での学習」にまで目が向けられていることが明らかとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

「災害の科学」の授業参観データの分析が遅れているが、その反面、アクティブラーニング型の授業実践と教育効果検証が進んでいる。

今後の研究の推進方策

アクティブラーニング型の授業実践と教育効果検証をさらに進める。当該授業実践へ授業参観から得られた知見をどのように導入できるか検討を行う。

次年度使用額が生じた理由

授業参観データの文字起こし作業が遅れているため。謝金業務としてではなく、業者への発注を検討する。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 被災地訪問による課題発見解決型アクティブラーニングで学生はどう変わるか2018

    • 著者名/発表者名
      邑本俊亮
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会 自主シンポジウム「子どもと若者を主体にした震災学習が問う新たな学習観―阪神・淡路大震災と東日本大震災の被災地での試みから―」
  • [学会発表] 『コトのデザイン』の分析と可視化の試み2018

    • 著者名/発表者名
      坂川侑希・邑本俊亮
    • 学会等名
      第8回知識共創フォーラム
  • [図書] 心理学の神話をめぐって2017

    • 著者名/発表者名
      日本心理学会、邑本 俊亮、池田 まさみ
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      誠信書房
    • ISBN
      9784414311198

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公開日: 2018-12-17  

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