• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

理工系大学初年度物理受講者の思考過程調査に基づいた教材開発と授業改善

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K00933
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関東京都市大学

研究代表者

右近 修治  東京都市大学, 共通教育部, 講師 (60735629)

連携研究者 山本 明利  北里大学, 理学部, 教授 (70751105)
新田 英雄  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50198529)
長田 剛  東京都市大学, 共通教育部, 教授 (50366845)
中村 正人  東京都市大学, 共通教育部, 講師 (90247130)
鈴木 邦夫  東京都市大学, 共通教育部, 講師 (70738468)
研究協力者 岸澤 眞一  拓殖大学, 工学部・学習支援センター
宮崎 幸一  多摩大学附属高等学校, 非常勤
長谷川 大和  東工大附属高等学校, 教諭
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード物理教育研究(PER) / MPEX簡易版 / 力学概念調査(FCI) / 誤概念最大占有率 / 概念変容 / 相互型演示実験授業(ILDs) / 学習姿勢調査 / 問題解法スキル
研究成果の概要

本研究の目的は,物理教育現場における調査に基づき,個々の学生の学習過程を支援できる教材群を開発し,授業を改善するための具体的手段を構築することである。東京都市大学工学部の初年度生に対して行なった調査より,次の点が明らかとなった。
(1)基礎学力調査結果と学習姿勢との間には強い相関がある。(2)誤概念最大占有率のFCIpre,postにおける変容は,伝統的授業クラスと,インタラクティブな授業クラスにおいて質的に異なる。(3)問題解法スキルとFCIpostとの間には強い相関がある。(4)相互型演示実験授業(ILDs)においては,学生の概念変容のプロセスや特徴が伝統的クラスと質的に異なる。

自由記述の分野

物理教育,科学教育

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi