研究課題
クラウド上に構築したWebブラウザベースで動作するコンパイラ型のオブジェクト指向プログラミング言語の学習環境の動作検証作業などを行うとともに、本年度は、構成主義的な学習を容易に可能とするためにグラフィック描画機能の実装を行った。具体的なグラフィック描画の手順は、本オブジェクト指向言語のプログラミング実行環境において、グラフィック・クラスをインポートし,そのクラスのインスタンスを生成,生成したインスタンスに対して,グラフィック描画を指示することで可能となる。このグラフィック描画のメソッドは,基本的に,タートル・グラフィックスと同様のインタフェースであり,絶対座標,相対座標のいずれかで指定することができる。本機能を実装した状態であっても、プログラムのコンパイルや実行、グラフィック描画の動作に関して、クラウドコンピュータ及びネットワーク、クライアント端末への負荷は、極めて軽く、電子書籍リーダとしてeインクの携帯情報端末においてその性能の検証を行ったが、快適に動作を実現できる非常に軽量な実行環境であることが確認できた。プログラミング学習の初学者の場合、コンパイラ型の言語では、特にグラフィック描画の学習ができる環境を整えることは困難な場合が多く、さらに、実行環境に対して、誤った操作やコマンドを投入することも多い。本環境は、そのような使用を行った場合であっても、安定して動作する。現在、不特定多数のユーザが利用できる状況で動作確認を行っているが,現時点では,セキュリティ面やシステムのレスポンスも含めて問題なく動作し、ローカルなコンピュータにインストールされたオブジェクト指向プログラミング言語の開発環境を用いて行の授業と同様に使用できている。
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