研究課題
本研究では,特別な支援を必要とする子供達(視覚障がい,聴覚障がい,知的/発達障がい,運動障がい)の自立と社会参加を促進するための自己調整とモニタリング・アシストを,市販のスマートフォンのみで実現することをゴールとしている。研究期間内での成果としては,まず各障がいのある児童・生徒が日常生活や授業・作業学習における克服困難箇所の抽出・構造化を行った。これにより具体的にどのような支援が必要であるか把握できる。次に,生活や作業場面における具体的なフィードバック及びアシスト方法について検討・開発した。汎用性を高めるため特殊な装置を使用せず一般消費者向けの機器を対象として,知的障害のある児童生徒向けには,作業学習における自己調整とフィードバック(木工作業,職業体験でのコーヒーミル作業)では,スマートフォンとスマートウォッチを利用して実現した。またタブレット端末を使用する際に筆圧検知とそのフィードバック機能を開発し,筆記時の自己調整を支援する手立てとした。また,視覚障害のある児童生徒向けには,自分の表情を評価するシステムを開発し,表情筋の感覚と客観的に判断される表情の印象語との関係を認知できるシステムを開発し,視覚支援学校で試行した。そして肢体不自由児に対しては,対象児童が操作可能なスイッチを用いてICT機器等をコントロールすることにより目的の活動を実現する装置を開発し,どうしても受け身になりがちな重度肢体不自由児の活動を,「自分の意思で装置を動作させる」ことにより主体的・能動的な活動に変えることを可能にした。
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宮城教育大学 技術科研究報告
巻: 21 ページ: -