• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実施状況報告書

協調の認識論的主体性を評価するスクリプト完成課題の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K01024
研究機関静岡大学

研究代表者

大島 律子  静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)

研究分担者 鈴木 栄幸  茨城大学, 人文学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード協調学習 / 協調の知識 / 協調のスキル / 測定法 / マンガ / 認識主体性
研究実績の概要

本研究では,協調の知識や協調のスキルといった協調学習時において求められる学習者の認識主体性(SCARDAMALIA 2002)を,従来の測定手法である質問紙法「AIRE(Adaptive Instrument for Regulation of Emotions」(JARVENOJA, VOLET, & JARVELA 2012)よりもさらに詳細に把握することを目的として,スクリプト完成型の課題「CSSER(Collaboration Scenario-based Scale for Emotion Regulation)」の開発を行った.CSSERは,協調学習時によく見られる社会感情を伴った問題発生シナリオをマンガ仕立てで提供するというものである.学習者には自分がマンガ中の登場人物になったという想定で,そこで起きている問題を疑似体験させ,起きた問題に対する自分の「心の声」と「発言」を空白の吹き出しに記入させるものとして構成した.シナリオの作成はAIREの因子に基づいた.
今回は試作したCSSERの妥当性を検証するために,同一被験者(学習者)に対してCSSERとAIREの両方を実施した.クラスター分析の結果,CSSERは被験者をAIREと類似した特徴をもつグループに分類できることが明らかになった.このことから,今回開発したスクリプト完成課題の測定法としての妥当性が示された.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

CSSERの回答傾向のクラスター分析による分類が,AIREのものと類似していたことから,学習者の認識主体性に関する特徴を把握する上で,今回開発したCSSERがAIREと類似した枠組みを提供できたことが示された.これにより,CSSERの測定法としての妥当性が示され,当初の計画より早い段階で実現ができたことになる.

今後の研究の推進方策

今後は,現存データの詳細分析を通じて
1)CSSER評価ルーブリックの質を上げること,
2)学習者の実際の学習活動で見られる様子とCSSER,AIRE両測定法の関係性を明らかにする
とともに,追加のデータ収集を行い,測定法としての質向上を目指す予定である.

次年度使用額が生じた理由

他所からも研究費の支援が得られたため.

次年度使用額の使用計画

研究の進捗が当初の予定より早く進んでいる.このため,さらなる大掛かりな分析に着手するとともに,研究成果の公表に力を入れる予定である.

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Learning Environments to Facilitate Student Regulation in Knowledge Building2016

    • 著者名/発表者名
      Splichal, J. M., Oshima, J, & Oshima, R.
    • 雑誌名

      International Conference of the Learning Sciences 2016

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of Collaboration Scenario-Based Scale for Emotion Regulation2016

    • 著者名/発表者名
      Shibata, T., Oshima, R., & Oshima, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2016

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] SSRL Scripts to Facilitate Student Regulation of Collaborative Learning2015

    • 著者名/発表者名
      OSHIMA, J., OAHIMA. R., & SPLICHAL, J. M.
    • 雑誌名

      Proceedings of Computer Supported Collaborative Learning 2015

      巻: 2 ページ: 683-684

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Collaboration Scenario-based Scale for Emotion Regulation: Measuring Learners’ Agency to Regulate Own, Others’ and Group Emotions2015

    • 著者名/発表者名
      OSHIMA, R. & OSHIMA, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2015

      巻: なし ページ: 912-917

    • 査読あり
  • [学会発表] 協調学習の調整を促進するCollaboration Scriptsの検討2015

    • 著者名/発表者名
      スプリチャル仁マイケル,大島純,大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都,調布市)
    • 年月日
      2015-09-21 – 2015-09-23
  • [学会発表] 協調学習の授業形態と社会感情的問題表出の関係2015

    • 著者名/発表者名
      大島律子,柴田高司,大島純,中澤高師,遠山紗矢香,木谷友哉
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都,調布市)
    • 年月日
      2015-09-21 – 2015-09-23

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi