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2016 年度 実施状況報告書

身体的な活動の教育効果の評価とそれを用いた授業設計支援とアセスメント支援環境

研究課題

研究課題/領域番号 15K01040
研究機関創価大学

研究代表者

望月 雅光  創価大学, 経営学部, 教授 (70284601)

研究分担者 松尾 美香  岡山理科大学, 工学部, 講師 (30521067)
山下 由美子  創価大学, 公私立大学の部局等, 講師 (90635294)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワードアクティブ・ラーニング / 教育効果の測定
研究実績の概要

これまでの知見を踏まえて、分担者の大学において、プロジェクトアドベンチャーを活用した高大連携による入学前プログラムの開発と入学時の研修プログラムを開発した。この2つの取り組みについて、教育効果を測定するとともに、他の教員の見学も促し、その効果を複数の教員の視点から確認することができた。これら一連の調査や研究により、「目的①: 身体活動を伴う研修の事例調査とその教育効果の評価」を達成することができた。また、これらのプログラムの開発に際して、授業設計を行うための基本的な研究も完了することができた。

アクティブ・ラーニングへの適応状況を確認するために、分担者の大学において、精神的回復力尺度(レジリエンス)と協同作業認識尺度を使って調査を実施した。その結果、アクティブ・ラーニングに適応できない可能性のある学生の存在を確認することができた。また、授業見学も実施したところ、発達障害が懸念される学生やグループでの活動に困難を伴う学生の様子も観察することができた。

シーカヤックを用いた取り組みの調査においては、教員が行うパフォーマンス評価、調査票による事前・事後での調査結果、学生が作成した学習ポートフォリオから、チームワークの向上、社会人基礎力の向上など、学生の教育効果を確認できた。半年後に、追跡調査を実施し、学生へのインタビューやアンケート調査から教育効果の持続についても確認することができた。この研究により、教育効果を持続させる要因の一部が判明したと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

ICTの活用した、身体的な活動の記録を行う仕組が構築できなかった。これ以外には、順調に研究を進めることができた。

今後の研究の推進方策

ワークシートなどを作成し、紙ベースの記録をおこなっており、教育効果の測定については、問題ない。しかしながら、ワークシートの回収や配布等の手間がかかることから、Web上に記録できるシステムを開発し、研究を進める予定である。

次年度使用額が生じた理由

他大学の事例調査ができていなために旅費が残っている。また、ICTを活用した教育効果の測定が実施できていないために、消耗品等を購入しなかったため。

次年度使用額の使用計画

他大学の事例調査ができない場合には、アンケート調査に切替えて対応する。また、ICTを活用した教育効果の測定のために、専用のWEBページの作成を行う費用とする。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      松尾美香、望月雅光
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 22 ページ: 87-90

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 大学における自然体験学習のねらいとその教育効果に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      松尾美香、西村次郎、山﨑めぐみ、望月雅光
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要

      巻: 52B ページ: 49-59

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] プロジェクトアドベンチャーを初年次教育に導入するための試行2017

    • 著者名/発表者名
      松下尚史、松尾美香、望月雅光
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2017-03-19 – 2017-03-20
  • [学会発表] 自然体験や野外活動を伴った授業の教育効果2017

    • 著者名/発表者名
      松尾美香、望月雅光、松下尚史
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2017-03-19 – 2017-03-20
  • [学会発表] 分野連携による体育科目の新しい役割-キャリア形成支援の観点から-2017

    • 著者名/発表者名
      西村次郎、松尾美香、望月雅光
    • 学会等名
      第5回大学体育研究フォーラム平成28年度九州地区大学体育連合春季研修会
    • 発表場所
      沖縄県青年会館
    • 年月日
      2017-03-14 – 2017-03-15
  • [学会発表] 巧まずして育む協同-シーカヤックを使った授業実践-2016

    • 著者名/発表者名
      松尾美香、望月雅光
    • 学会等名
      日本協同教育学会第13回大会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2016-11-04 – 2016-11-06
  • [学会発表] 複数の領域が連携したキャリア教育とレジリエンスの涵養2016

    • 著者名/発表者名
      松尾美香、望月雅光、松下尚史、西村次郎
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第38回研究大会
    • 発表場所
      札幌大谷大学
    • 年月日
      2016-10-15 – 2016-10-16
  • [学会発表] 教職履修者のアクティブ・ラーニングへの適応状況について2016

    • 著者名/発表者名
      松尾美香
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会
    • 発表場所
      帝京大学八王子キャンパス
    • 年月日
      2016-09-17 – 2016-09-18
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングを活用した高大連携による入学前教育2016

    • 著者名/発表者名
      松尾美香、望月雅光
    • 学会等名
      大学教育学会第38回大会
    • 発表場所
      立命館大学大阪いばらきキャンパス
    • 年月日
      2016-06-11 – 2016-06-12

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公開日: 2018-01-16  

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