研究課題/領域番号 |
15K01044
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
中嶌 康二 熊本大学, 大学院社会文化科学研究科, 特任准教授 (10565823)
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研究分担者 |
西田 知博 大阪学院大学, 情報学部, 准教授 (00283820)
中野 裕司 熊本大学, 総合情報統括センター, 教授 (40198164)
鈴木 克明 熊本大学, 大学院社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 授業改善において習熟しておくべきID知見 / 授業改善のための方策の評価 |
研究実績の概要 |
平成28年度は、学習意欲のためのデザイン」と「学習正解のためのデザイン」を統合することを支援するデザイン統合ツール(ID統合ツール)の設計を改善した。そこでは、本ツール活用を促進するための検討として行った、大学教員がインストラクショナルデザインの知見を活用した授業設計を実施できるようになるための要件と、それを学ぶための手順を明らかにする作業の成果を反映した。 科目担当の大学教員とともに、授業改善の検討、設計、実施、評価を行ったID統合ツール設計のための予備調査について研究会で発表を行い、他の研究者の意見を聴取した。他方、複数のID研究者との共同作業により、大学教員がインストラクショナルデザインの知見を活用した授業設計を実施できるようになるための要件を明らかにしたコンピテンシーリストを作成し、それらのコンピテンシーを習得するための学習項目、学習内容、評価方法を取りまとめ、LMS(Learning Management System)とeポートフォリオに実装する作業を行った。この過程で取りまとめた「授業設計を学ぶ手順」により、IDを習熟することなく活用できることを目指すID統合ツールの設計においても、「ゴールの明確化」と「実施方策の評価設計」作業は自律的に実施できるよう設計に盛り込むべきであるという結論を得た。 これらに関する研究成果は、日本教育工学会全国大会等で発表した。 平成28年度は、現場教員との共同作業から得られた成果、ID研究者との共同研究から得られた成果をID統合ツールの設計に反映することができ、ツールの質を高めることができた点で意義がある。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
ID統合ツールの設計についてはほぼ完成しており、開発段階に入っている。ただし、予算の関係から、オープンソースのLMSを活用するなどの工夫が必要となっており、そのための調整をおこなったうえで実装を実現する予定である。現在、調整を進めており、全体計画の中で納められる見込みである。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度は、ID統合ツール設計の微調整と、予算相当のシステム開発を行い、平行して、複数大学教員による試行と成果を取りまとめ、ID統合ツールを完成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
システム(ツール)開発経費と時期を鑑みたとき、平成29年度に実施することが妥当と判断したため、次年度使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
システム(ツール)開発を行う。また、ツール試行の成果を発表するため、学会・研究会発表とそのための出張のために助成金を使用する。
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