研究課題/領域番号 |
15K01062
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
益子 典文 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (10219321)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 教師教育 / 教育実践研究 / 教員研修 |
研究実績の概要 |
研究初年度である平成27年度は,次のように研究を遂行した。 【研究目的1】現職教師の研究仮説立案と研究認識タイプの関連性の検討:大学院新入生(知識消費型と考えられる)と,大学院修了生OB(知識生産型と考えられる)を対象として,研究仮説立案過程にどのような特徴が見られるか調査を行った。大学院新入生5名を対象とした調査においては,明確に知識消費型と判断できる結果は得られず,むしろ立案した仮説は知識生産型のイメージに基づくものであった。大学院においては,実践研究を志向した教員が入学してくるため,知識生産型のイメージを事前に持っていることによると思われる。そこで,将来教員となる学部生(知識消費型と考えられる)が,知識生産型の認識を持つベテラン教師の教育技術を調査・分析し,その過程・成果を学部生とベテラン教師がそれぞれどのように認識するかについても研究を進めることとした。一方,大学院修了生OBへはインタビュー調査を行い,結果をPAC分析により分析した。現在,結果解釈を進めている。 【研究目的2】図解による仮説立案・再構成活動の効果の検証とモデル化:熊本市教育センターにおける研究員を対象とした教員研修プログラムに「図解」による仮説設定,研究知見のまとめを導入させていただき,調査用紙によるデータを収集した。現在分析を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究全体の進捗状況は,研究初年度はデータ収集・分析を中心に進めてきており,その解釈がやや遅れているが,概ね順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
現職教員の大学院新入生の研究認識タイプが,予想よりも「知識生産型」であり,知識生産型現職教員との比較が困難となったため,学部生がベテラン教師の教育技術を調査・分析する研究を新たに設定した。大学院未経験者も想定しながら,さらにデータを収集する予定である。 研究2年目の平成28年度は,研究目的1,研究目的2,について,初年度に収集したデータの分析・解釈を進める。また,研究目的3:知識生産型教育実践研究を促進する教員研修プログラムの開発,については,データの分析・解釈に基づき,熊本市教育センターにおいて今年度も実施予定である,研究員を対象とした教員研修プログラムの改善を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究成果を発表する旅費を想定していたが,データ分析が遅れ気味であり,想定していた研究会で発表する旅費を支出できなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度,データ収集および研究発表のための旅費として充当する。
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