研究課題/領域番号 |
15K01065
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
後藤 明史 名古屋大学, 情報基盤センター, 准教授 (50225645)
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研究分担者 |
平山 勉 名城大学, その他部局等, 准教授 (50250866)
谷口 正明 名城大学, その他部局等, 准教授 (90554113)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 授業研究 / 一人称映像 / 教師視点 / 教師の意思決定 / アイトラッキング / 注視点 |
研究実績の概要 |
今年度は、教師の一人称映像の分析方法の検討において、教授行動と注視継続時間に着目し、分析を行った。また、多元的な映像記録の拡張として、教師の教授行動映像の記録方法の改善にも取り組んだ。期間中に、研究協力校の小学校の授業を4件、中学校の授業を6件の収録を行った。 従来より取り組んでいる、注視点の可視化について、同一の若手教師による、同一の学年、教科、単元、学習指導案による、指導教員等によるアドバイス前後の2つの授業において、注視点の比較・検討を行った。2つの授業中における10分間程度の同一の場面において、説明、発問、指名などの教授行動の表出順序には差が見られないが、注視継続時間は、アドバイス前の授業よりもアドバイス後の授業のほうが、1回の注視時間が長くなることが観察できていた。これについて再度同条件で行ったが、同じ傾向が観察できた。同一内容である2回目の授業であることや、指導教員等のアドバイスを受けて、改善点を意識して授業に臨んだことが、子どもとのコミュニケーションの1つの形である注視の継続につながっている可能性を提示している。また、インタビューによると教師自身の授業改善の満足度も高く、このような授業直前・直後の改善の指摘が有用であることを示している。 教師の教授行動映像の記録方法の改善として、4Kビデオカメラの導入による撮影の簡便化を試みた。教室後方に設置するビデオカメラ2台を4Kビデオカメラに超広角のワイドコンバータの組み合わせに変更し、板書及び教師の行動記録用の映像を4Kのワイド映像から切り出すことを試みた。しかし、板書内容はかろうじて読み取れるものの画質面で満足の得られるものは生成できなかった。
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