• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実施状況報告書

コピペ時代のプログラミング能力評価手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K01068
研究機関神戸大学

研究代表者

大月 一弘  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)

研究分担者 清光 英成  神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (20304082)
康 敏  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (60290425)
柏木 治美  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (60343349)
平林 真実  情報科学芸術大学院大学, メディア表現研究科, 教授 (10508477)
孫 一  神戸情報大学院大学, 情報技術研究科, 助教 (30636725)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード教育工学 / 情報教育 / プログラミング教育 / e-learning / コピペ
研究実績の概要

近年のソフトウエア開発においては、サンプルプログラムのコピーペースト・開発ツールの利用・既存ライブラリの利用など、プロ グラムの一部がブラックボックス化された状況でプログラムを作成することが多い。このような状況においては、プログラミング言語の文法を完全に記憶していることよりも、作成したいプログラムを俯瞰的に理解してプログラムを設計する能力が重要となる。本研究では、プログラムに対する俯瞰的な理解力を測るための新しい評価手法を確立することを目的とする。 提案するプログラミング能力評価システムでは、プログラムで作成された画像や動画像(以下、コンテンツと呼ぶ)を2つ提示し、どちらのコンテンツのプログラムが難しいかを受験者に判断させることで、受験者のプログラミング能力を測る。 本年度は、提案方法の妥当性を検証するために、被験者のプログラミング経験などを収集するためのアンケート機能を実験システムに実装し、それを用いた実験を行った。
本システムの妥当性を示すためには、被験者のプログラミング能力をなんらかの形で把握し、それと本システムでの試験結果とを比較する必要がある。H29年度は、実験開始前に簡単なアンケートを取り、プログラム能力を自己申告してもらうという方法をとることにした。 このため、能力を自己申告できるような質問内容を検討しアンケート機能を実験システムに実装した。
アンケート機能を搭載した実験システムを用いて、工業高専ならびにIT企業の協力を得て実験を行い、様々な実験データを収集することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

H29年度は、当初の予定通り、能力を自己申告できるような質問内容を検討しアンケート機能を実験システムに実装した。
また、工業高専学校ならびにIT企業の協力を得て、Cプログラミング教育を受けた学生やIT企業で働くプログラマ、SE、システム構築担当者、営業担当者などに対して同システムを用いた評価実験を行った。これらより、様々なデータを収集することができた。

今後の研究の推進方策

本年度は、本研究の最終年度であり、これまでに行った様々な対象者にたいすうる実験結果を総合分析する。昨年度までに、本システムを用いて専門学校などで学ぶプログラミングの初級者に対するプログラミング能力の測定が可能であることを示していた。昨年度に収集した実験データを基に、プログラミング力はあるが画像処理力やシステム作成経験の少ない者(工業高専4,5年生を想定)や、システム技術者やIT業務従事者にたいしても本システム活用の可能性を分析する。

次年度使用額が生じた理由

国際会議への発表の予定を次年度に繰り越したため。
本年度に研究成果を国際会議にて発表する予定である。

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi