• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

情報モラルを育成する道徳の教材とブレンド型授業の展開方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K01104
研究機関中国学園大学

研究代表者

佐々木 弘記  中国学園大学, 公私立大学の部局等, 教授(移行) (50170692)

研究分担者 宮地 功  富山高等専門学校, その他部局等, 特命フェロー(教育・研究支援) (30043722)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード情報モラル / ブレンド型授業 / 道徳 / タブレット型PC / 心の働きの相反性 / 構造化方式
研究実績の概要

2017年3月に公示された新学習指導要領では,特別の教科道徳における指導の配慮事項として,情報モラルに関する指導の充実が上げられている。情報モラル教育が学校教育に普及しつつあるが,ネットいじめや電子掲示板への誹謗中傷の書き込みといった問題が後を絶たない。原因は知識の欠如というよりもむしろ児童生徒の「心の働きの相反性」(頭では分かっているのだが,情動・衝動や好奇心等に負けて不適切な判断をしてしまう)にあると考え,それを克服するための道徳の教材とタブレット型PCを用いたブレンド型授業のモデルを開発し,授業実践を通してその効果を測定することを目的とした。平成27~30年度には,次の6点を中心に研究実践した。
(1)「心の働きの相反性」を克服するための道徳の教材の開発と試行(H27年度)・構造化方式を用いることで,学習者に心の弱さに着目させることができ,効果的であることが明らかになった。(2)情報モラル判断を阻害する要因の特定(H27年度)・小学生にアンケート調査を実施したところ,不適切な情報モラル判断に対しての回答が十分に得られなかったため,要因の特定には至らなかった。(3)タブレット型PCを導入する情報モラルコンテンツの作成(H27,28年度)・小学校用10編,中学校用5編を作成し,サーバに掲載した。(4)ブレンド型授業のモデルの開発(H28年度)・タブレット型PCを用いた親子による家庭学習と学校での道徳授業とのブレンド型授業のモデルを開発した。(5)ブレンド型授業の実践(H28,29年度)・平成28年度には,岡山県内のI小学校の第4学年の1クラスにおいて授業を実践した。平成29年度には,同小学校の第4学年の2クラスにおいて授業を実践した。アンケート調査等の分析から,開発したブレンド型授業の有効性が示唆された。(6)国内学会,国際学会等で研究経過・成果を積極的に発表した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] An investigation of blended learning in at-home and in-school education of information ethics using tablet PCs2019

    • 著者名/発表者名
      Hironori SASAKI
    • 雑誌名

      Journal of Physics: Conference Series:5th International Seminar of Mathematics, Science and Computer Science Education

      巻: 不明 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] タブレット型PCを用いた親子による家庭学習と学校での道徳授業とのブレンド型授業に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      中国学園紀要

      巻: 17 ページ: 141,147

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳科におけるタブレットPC持ち帰りによる家庭学習の状況に関する一考察 ~情報モラルを題材としたブレンド型学習の実践を通して~2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記,宮地功
    • 雑誌名

      中国学園大学 子ども学部教職課程研究論文集

      巻: 2(1) ページ: 211,220

  • [学会発表] ブレンド型学習におけるタブレットPC持ち帰りによる家庭学習の 状況に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記,宮地功
    • 学会等名
      日本教育工学会
  • [学会発表] An investigation of blended learning in at-home and in-schoole ducation of information ethics using tablet PCs2018

    • 著者名/発表者名
      Hironori Sasaki
    • 学会等名
      MSCEIS2018
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi